• ベストアンサー

諏訪湖の花火に行く事を検討しています。

諏訪湖の花火に行く事を検討しています。 混んでいるという噂ですが、諏訪湖花火のサイトを見た感じでは土浦の花火ほどでは無いような 気がしているので早めに出れば車でいけるかなと思っています。 土浦と諏訪湖の花火に両方行ったことがある方がいらっしゃいましたら、人数や車の情報を 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>早めに出れば車でいけるかなと思っています。 土浦の事は知りませんが、諏訪は年々混雑が酷くなっています。 私たちが行った時は、友人と2人で朝5時に現地に行き場所取りをして家に戻り、午後に仲間と一緒に会場入りしました。(普段で片道1時間かります。) このときは、午後には主催者用意の駐車場が無くなって、道に迷うくらい遠い場所に案内されました。 (会場に歩いて行くときに暑くて、皆で仕入れた缶ビール片手に会場に向かいました。) 指定駐車場に朝から入れるようになったので、午前中(できれば10時前)に現地にいないと、駐車場に入れるのは難しいでしょう。 途中の道路の何カ所かで駐車場の案内をしているので、空き情報を得る事が出来ます。 一番大きなヨットハーバー(会場にも近い)でも午後の早めに入らないと危ないかも知れませんが、ここにもトイレが設置されていて、ちょっと遠いですがここから花火を見る人もいます。 ここの駐車場から出られる時刻は、歩行者用通路との関係でどこよりも遅く設定されているので、大渋滞の最中に動く事になります。 また、当日午前5~6時くらいならシート等で場所取りも可能だと思います。 そして、夕方までには人が密集して来るために、花火終了後までは基地局の収容能力を超えるので携帯も通じ難くなります。 花火が始まるとトイレも行列が出来はじめるので、女性の場合トイレに行ってくるだけで1時間以上掛かるかも知れません。(以前に行った時は仲間の女性が2時間近く戻って来なかった。) 主催者用意の無料トイレ以外に、店舗が貸し出す有料トイレもあります。(コンビニはトイレ禁止の場合もあります。) 電車の場合、歩く事になりますが早めの移動で何とかなるかも知れません。 ただし単線なので、列車の待ち時間が結構必要になるのが・・・。 諏訪湖の場合、花火を見るのにてきした良いポイントはなかなかありません。 お金を払って有料席に入っても半分よりも前列くらいに行かないと、後ろでは木立が邪魔をして高いところに上がった花火は見えません。 で、湖畔道路(諏訪湖沿いの道路)からも同じ状況になるので、湖畔堤防沿いに植えられた木立がしっかりと邪魔をしてくれます。 あとは、ある程度離れたところから見ることになります。

minimegu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 沢山の情報をありがとうございます。 トイレも大変なんですね。 もう少しいろいろと検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#141155
noname#141155
回答No.2

諏訪にクルマで行ったら身動きできなくなります。周辺の街の駐車場に入れて、電車で行くのも一つの方法です。・・・当日は臨時電車も出ます。 ・東京から通勤タイプの電車も借りてきます。 ・私の場合は 知人がいるのでそこにクルマ置かせてもらいます。

minimegu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり車で諏訪まではつらそうですね。 電車も検討してみます。