• ベストアンサー

vxEditorで「しかく」を入力するとき、正方形の記号が?に

vxEditorで「しかく」を入力するとき、正方形の記号が?に 変わってしまいます。 メモ帳では記入できます。 この質問欄では(チェックボックス 空欄)と変わってしまいました。 修正設定の方法を教えてください。よろしくお願いします。 WinXP, MS-IME2002, OfficeはKingsoftを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

UnicodeやSJISというのは、文字コードと言って、文字をデータ化するときに使う約束事です。Unicodeは、全世界の文字をこれ一つで網羅しようと考えられたものです。SJISはシフトJISというのが本来の呼び名で、JISと言うからには日本工業規格で決められた文字コードです。詳細はググってください。 で、?に変わってしまう対策ですが、IMEパッドの設定を変更して、シフトJISにします。やり方は次のリンクをどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/itiranny.htm この方法だと文字化けは解決しますが、SJIS(JISも同じ)はUnicodeよりも持っている文字数が少ないため、トランプのマークなどの選べない記号が発生しますが、SJISを使う以上はどうにもなりません。エディタの方で文字コードをUTF-8にして、フォントをUnicode対応のもの(MSゴシックなど、頭にMSがつくもの)を選んでおけば、Unicode文字が表示できるかも知れませんが、全てのソフトがUnicode対応しているわけではないので、エディタが大丈夫でも他で化ける可能性は残ります。ここの質問や回答で勝手に変換されてしまうなどがそれで、これは世の中のソフトが全てUnicode対応にならなければ解決できない問題です。 文字コードの問題は、なかなかに奥深いですよ。

awazo
質問者

お礼

siremono2496さん おかげさまで当面の問題は解消しました。 IME単語/用例登録で[語句]にIMEパッドから"□"を記入し、[読み]を"しかく"と登録してvxEditor上では使えるようになりました。  □□□ いろいろありがとうございました。

awazo
質問者

補足

siremono2496さん いろいろ勉強になります。ありがとうございます。 > ?に変わってしまう対策ですが、IMEパッドの設定を変更して、シフトJISにします。 IMEパッドの設定はシフトJISになっているのですが?

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、Unicodeの文字を使おうとしているからじゃないですか?Unicode対応と言われているエディタでも、XPだと結構文字化けしますよ。全く同じエディタを使っているのに、XPでは文字化けするがVistaでは平気ってこともよくあります。どちらにも共通するのは、メモ帳だと平気だってことです。なお、webブラウザだとUnicodeは扱えるはずですが、ここの質問や回答にUnicode文字を入力すると、(チェックボックス 空欄)みたいな呼び名に変換されてしまいます。これはUnicodeが使えないシステムへの配慮かなと思う一方で、ここのページ自体の文字エンコードがUTF-8なので、別にUnicode文字があっても問題ないんじゃねとも思います。 単に四角などの記号を入力したい場合は、SJISに存在する文字を使うべきでしょう。「■□」これだったら、化けたり変換されたりする心配がありません。

awazo
質問者

補足

siremono2496さん ありがとうございます。 > Unicodeの文字を使おうとしているから 初心者なので意味がよくわかりません。 vxEditorのフォント設定は日本語JISになっています。 > SJISに存在する文字を使う どういう設定にすればよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。