• ベストアンサー

XP SP2です。以下のエラーが出ます。対処法等を教えてください。

XP SP2です。以下のエラーが出ます。対処法等を教えてください。 レジストリが開始した I/O操作で 回復不可能なエラーが発生しました。 レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つをレジストリが読み取ることができないか、書き込むことができないか、または消去できません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

レジストリの読み込みか書き込みの際に、HDDのセクタがハード障害で読み書き(i/o処理)出来なかった可能性がある。 そのHDDのメーカーのサポートページに行き、ハードディスク障害チェックツールをダウンロードして、HDDの障害の有無を調べよう。 (samsung等のそのようなツールを用意していないメーカーの場合、HGSTの"DriveFitness"を代替で使って下さい) もしもそれで障害箇所が発見されたら、重要なファイルのバックアップを取ってから再度OSの再インストールからやり直してください。 (再インストールの際にはパーティションを一度開放し、フォーマットも必ずやること) 再フォーマットすることで、障害セクタを予備の代替セクタと交代させる処理がなされます。 なおこの作業は「応急処置」的な作業です。 HDDが内部から壊れてきている場合は、障害セクタが次から次と新しく発生してきますのでそれ以降もまた何処かのファイルでi/oエラーを起こします。 その場合は、そのHDDを破棄するしかありません。 (ただし、一度フォーマットすれば不具合が収まるケースもあるので、HDDを無駄にしたくなければ上記をやってみるしかない)

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

破壊されたレジストリを修復する方法。 http://okwave.jp/qa/q449476.html