• ベストアンサー

締めきり方に疑問があります。

締めきり方に疑問があります。 このサイトでは、ベストアンサーを選ばないと締めきれないのでしょうか。 例えばAという質問に対して、1.バカ 2.アホ 3.マヌケ という回答が来ても どれかをベストアンサーに選ばなければ締めきれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

逆にそういった回答が付いたらこれ幸いとベストアンサーにして締め切り、管理にマナー違反として回答を削除してもらうという手も有りかなと思います。 有志がいろいろやっており、システムを改善しなければいろいろ裏技も出てくると思います。 このベストアンサーは大いに問題ありで、回答を試してみてうまくいかなければ、私が回答者の場合は永遠に的外れ回答者として汚名を残すので、選んで欲しくないですし、場合によってはわざと間違い回答をつける愉快犯と思われる可能性もある。 駄目な場合は選んで欲しくないし、質問者としてもうまくいかない回答をベストアンサーとするには無責任すぎると思います。 ここは困った人が検索でたどり着く場合もあるので、正確性も必要だと思う。

ketyaboo
質問者

お礼

質問者としては正解がほしいわけです。 それをいかにも正しいという感じで間違った答をしている回答者はたちが悪いと思います。 むしろ、愉快犯的回答のほうが害は少ないと思います。

その他の回答 (5)

noname#111858
noname#111858
回答No.6

ベストアンサー選ばないと締め切れないのは問題だけど 「質問者が選んだベストアンサー」に正確性なんか必要ないでしょう 誰がそんなものを求めてるの なんか勘違いしてないか 「既出の回答の中から、一番まともな回答」を選べば良いだけですよね まともな回答が、一件も無いなら 質問自体に問題があったと反省するべきだよ

ketyaboo
質問者

お礼

行政手続きの問題などで、一番まともそうな回答をベストアンサーとして選び、それが間違いだった場合、質問者にはとても迷惑がかかりますね。 もっともここで聞くより専門機関で聞くべき問題だと思いますが。 だから、ここで質問している人たちは、あなたのいうように本当に正解を求めているのかという疑問もわいてきます。 単なるマスターベーションかなとは思いますが。 そうするとこのサイトの存在意義はなんでしょうねえ。

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 1.バカ 2.アホ 3.マヌケ  が回答として成立する質問Aなら、選んでください。 しかし、単なる、誹謗中傷であれば、削除してもらえばよいかと、思います。 ところで、何かしらの回答(規約違反でない回答)がついたときであっても、 ベストアンサが選べないというカキコミを、よく目にしますが、 ???です。 ここでいうベストアンサは、質問を解決する答えではないし、 ましてや、万人にとって、最適な答えでもありません。 単に、質問に対して得られた回答の中で、質問者が選んだ1つの回答でしかありません。 さらに、言えば、得られた回答の中にベストアンサではないと言い切れる質問者は、 実は、自分にとってのベストアンサを知っている。 知らなければ、こんなことは、根拠もなにもない、ただの希望的発言です。 例えば、「ドラえもんの四次元ポケットの作り方を教えてください。」 と質問したなら、 その作り方を、書いてくれた回答がないから、ベストアンサがないと、言っているのと、同じです。 なお、自分にとってのベストアンサを知っている、 のであれば、わざわざ、ここで質問するな、です。 (よくて編集、まあ、削除されるでしょう。)

ketyaboo
質問者

お礼

例えば税金の問題で明らかに間違った回答をベストアンサーにしている人がいるわけですよ。 質問者は正解を知らないから、自信に満ちた間違った答をベストアンサーにするわけです。 回答者同士での議論はできないことになっているから、正しい答をした人が「それは間違っている」と 異を唱えれば、その正しい回答が削除されるんです。 おかしいと思いませんか?

回答No.3

>1.バカ 2.アホ 3.マヌケ という回答が来ても ぎええええ~!そんなのくるのですか!?^^; 私、まだ、OKデビュしたばっかなのでわからないです。 知恵袋みたいに、一週間で自然に締め切ってほしいです^^;

ketyaboo
質問者

お礼

いえいえ、単なる例えです。 どれをベストアンサーにすべきか馬鹿馬鹿しくて選べないでしょ?

• haru-77
回答No.2

回答ではないのでベストアンサーにされなくて結構です。ご質問内容、同感です。回答者のポイント集めの為かどうかは不明ですが、大分前に同様の質問でOKWave側は今後検討しますといった回答だったのにも関わらず、改善されていないようです。システム的に難しいのかしら?リニューアル前は可能だったようなきがしますが。

ketyaboo
質問者

お礼

OKWaveにとっては「今後検討します」というのは「なにもしないよ」と同義語なんですね。 システム的には難しくないでしょ。

• Lupinus2
回答No.1

以前は良回答無しでも締め切れましたが、 マナーの悪い質問者が増えたので改訂されました。 釣り質問をして、回答者をバカにして締め切るような質問者が。 寄せられた回答がバカアホマヌケだけだったら管理者に通報して削除してもらってください。 そして、バカアホマヌケと書かれた理由を考えてみてください。 このサイトはバカアホマヌケも多いですが、無差別に荒らしまわるような人はそんなに多くないです。

ketyaboo
質問者

お礼

どうやら管理者に通報して削除してもらうより仕方ないみたいですね。 無差別のアラシも増えましたよ。