• ベストアンサー

エクセル2003です。シートA列の最初の罫線を判断してそこまでの行を削

エクセル2003です。シートA列の最初の罫線を判断してそこまでの行を削除したいと思っています。 罫線の判定方法がまず引っかかっているのですが、判定と削除を含めてすっきりしたマクロの記述はないでしょうか。お願いします。使用ソフトはエクセル2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.1

質問がちょっと曖昧なので勝手に決めて作ってみました。 ・罫線の判断は枠下をチェックしています。 ・削除はA1~罫線があるまでの行全体を削除しました。   Sub 罫線までの行削除()  For I = 1 To Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row   If Cells(I, "A").Borders(xlEdgeBottom).LineStyle <> xlNone Then    Range("A1", Cells(I, "A")).EntireRow.Delete   End If  Next I End Sub

aria1234
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが自分のシートではうまく動きませんでした。 ありがとうございました。

aria1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用してみましたが、だいぶオーバーしてしまいます。 今使用しているシートではA20セルの下以降に罫線(枠線)が引かれていますがだいぶオーバーしてA68まで行を削除されています。 セルの書式設定の罫線を見てみるとどの行も同じように上下に罫線が引かれています。 (A20は下側のみA21以降は上下という感じです)