• 締切済み

教えてください。

miki_monpiの回答

回答No.2

何度も試してそれでもカードを 認識できない場合は・・・ SDをカードリーダーなどでパソコンで 読み込みます。適当なフォルダーを 作成してSDカードにあるフォルダーの すべてをコピーして作成したフォルダー の中に移してください。 とりあえずこれでSDにある情報はすべて バックアップができます。 次に下記からSDをフォーマットとする ユーティリティーをダウンロードして ください http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html または、 http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/SDFormatterJP2905.zip これはSDをメーカ出荷時と同様な状態に フォーマットし初期化するものです。 認識できなくなった場合はかなり有効な手段です。 その後に携帯電話端末に一旦挿入して認識できれば 携帯電話で一度(先に必ず)フォーマットします。 フォーマット後にバックアップした内容をSDに 再びコピーします。(バックアップした時の逆です) またSDカード自体に問題や損傷などがあったり 不良などでどうしても認識できない場合は、現在 よりも更に信用あるメーカや製品を用意してから バックアップした内容をコピーして使用ください。 SanDiskは信用あるメーカですが日本国産製品と 外国製品の二種類があり価格は外国産が安価ですが 信頼性は日本製がかなりあります。 但し、携帯電話機種やメーカに拠ってはメーカ推奨 のメディア以外では同様なトラブルがある場合も あります。 比較的にW4×以前の機種では携帯電話本体の問題 が多いことがあるようでカードの抜き差しの頻度が 多くなると良くあります。よくカードの抜き差しが ある場合や同機種をもう少し使用される事情ならば USBコード(Auショップで)約千円程度を使用 するなどを考えた方が良いかもしれません。 (USBドライバーはメーカサイトで入手可能)

janbobaby
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明ありがとうございます。この説明にそってやってみたいと思います。 しかもSDカードだけが原因とは言えないかもしれないんですね! 早速頑張ってみます。