• ベストアンサー

車に乗っていていつも疑問に思うんですけど・・・

車に乗っていていつも疑問に思うんですけど・・・ 救急車が後ろから接近して来る時の音と通り過ぎたときの音って微妙に違いますよね? それってなぜなんですか? 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

ドップラー効果といいます。 音源が近づいてくる場合と遠ざかる場合では、音が変わります。

tatutatuya
質問者

お礼

ドップラー効果を調べてみたら何か波長に要因があるらしいですね。 これで、疑問解決です!!

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「ドップラー効果」ってヤツ。 http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/nakaniwa/keisoku/doppler.htm

tatutatuya
質問者

お礼

リンク結構詳しく書いてありましたね。 お陰でよく分かりましたありがとうございます。