• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当たり屋はなぜ悪い?)

当たり屋問題の真相とは?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8564/19461)
回答No.2

追記。 >先日 私は駐車場内での加害者になってしまいました。 交通事故の場合「停車車両に衝突した、などの自爆で、過失割合が10:0」でない限り、つまり、双方に過失がある場合には「事故の当事者双方が被害者であり、事故の当事者双方が加害者」です。 なので「加害者になってしまいました」と言えるのは「過失割合が10:0で、自分が10の時」だけです。 こういう場合は「私は駐車場内での事故の当事者になってしまいました。」と言うべきです。 裁判の場など、公的な場所で、下手に「加害者になってしまいました」などと発言すると「すべての責任が自分にあると認めた事になる」ので、絶対に「加害者になった」などと口走ってはいけません。

moon0226
質問者

お礼

いろいろと勉強になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして、高齢者の当たり屋って多いでしょうか?

    前に、車と歩行者の接触事故に立ち会いました。 瞬間は見てませんが、被害者は高齢の人で、地べたに座りこんでいました。 裏道で車はそれほどスピードを出さない場所です。 加害者の話を聞くと、その高齢者が自ら車の前にフラフラ出てきたような事を言ってました。 出て来てから、接触まで少し間があり、車は低速でクラクションを鳴らす余裕もあったようです。 あとホームセンターの駐車場のような低速で車が走る場所もこっちを見てない瞬間を狙って、 車に少しだけかかるように前に出る場面も見たことあります。 その後、運転手が気付き、ブレーキをかけると、わざとカートを前に押しどうにかぶつかるようにしてました。 いずれにしても、私がわざとぶつかったように、ぶつかるように思えただけかもしれませんが、 収入がカツカツだったり、人との触れ合い(心配されたり)を欲してる人が当たり屋のようになるケースはあるでしょうか? 何か、事例をご存じでしたら教えてください。 ※(国内でです。)

  • 当たり屋を裁いたりする国家はあるのか?

    【当たり屋】というのは、「相手を挑発して怒りを誘い、それで(相手が)加害者・犯罪者となるように仕向ける武士道精神にもとる悪辣(あくらつ)な行為、またはそういう行為をする者」を意味しますが、日本においては当たり屋が裁かれることがまずありません(ひどい甘やかしでしかない、堕落した社会)。 海外では、被害者ぶったりする当たり屋を厳しく裁く主権国家というのが存在しているのではないかと思い、この質問投稿をアップしました。どこか、該当しうる国家を御存知の人は居ませんでしょうか?

  • 当たり屋?

    朝方、自転車で帰宅中横から自転車でぶつけられました。相手は横に倒れていて私が近寄り「大丈夫ですか?」と聞くと「ケガをしたので慰謝料をください」と言ってきました。相手は横断歩道のない道路を横切って来て私は横断歩道を渡っていました、相手がゆっくり渡っていて前を見ていなかったのでそのまま渡ったらガスっとスタンドがかすった音がしその後ガシャンという音がしました。私はいきなり慰謝料を請求されたので当たり屋だと思い見たところ相手に怪我はなくただ大袈裟に転んだだけでした。朝方で見てる人は居なく相手にしたくなかったのでこちらに非はない事を説明してその場を後にしました。しかし家に帰って当たり屋について調べたらまず警察を呼ぶべきと書かれていて今とても不安です。私は全く悪くないんですよね?それと今後相手が警察を呼ぶ可能性はありますか?

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 当り屋だと思うんですけど通報するべきですか?

    昨日、当り屋と思われる人を目撃しました。 その男性は自転車に乗っていて、車のミラーとぶつかって 驚いて降りてきた人と話を始めました。 実は先週同じような光景をそこから500m程離れた所で目撃してるんです。 その時はぶつかった瞬間はみていないのですが昨日と同じ初老の男性が「誠意みせてよ、わかるよね」って言っていたので 「あぁ事故なのかな、警察呼んだほうが…」と思っていたので顔を覚えていたのです。 2回も同じ人がぶつかるなんて、どう考えても当り屋ですよね? 勇気を出して当り屋だと教えてあげたかったのですが恐怖心があって何も言えずに立ち去ってしまいました。 何も出来なかった自分が悔しくてしょうがありません。 今からでも何かできないかと思うのですが、当事者ではない私が今から警察に行って通報してもいいんでしょうか。 通報したとして私の身元とか警察に言わないと駄目ですか? 出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが 面倒くさい事になるんでしょうか。

  • 事故の慰謝料の相場

    よくドラマで、 被害者がしつこく加害者に慰謝料を請求し、それを苦にした加害者が被害者を殺してしまうなんて話がありますが、事故における慰謝料とはそれほどまで高額なのでしょうか。 事故による慰謝料といってもピンキリだと思うのですが、治療費・通院費の0.5倍とか、怪我の部位・怪我名ごとに既に慰謝料は決まってるものなのでしょうか。もしも決まってないとしたら随分被害者有利ですね。 或いは一重に加害者の誠意の問題なので払わなくてもいいものなのでしょうか。

  • これって、当たり屋?

    知人が嬉しそうに話をしてきたので、聞いてみたら 道路を歩行中に前から走ってきた車にぶつけられて、人身事故となり救急車で搬送 骨折は無いものの、捻挫でしばらくは通院を余儀なくされるとのこと でも、自分が入っている保険や相手の自賠責等で、軽く百万円以上の保険金がもらえるとのこと 事故の状況としては、 すごく狭い道に更に違法駐車車両があったので、車一台がギリギリ通れる道幅 道路右端を歩いていた知人は、前から走ってくる車が見えてはいたものの、歩行者優先が原則なのでそのまま歩いたら、やはりそのまま走ってきた車のドアミラーと左腕がぶつかったとのこと ぶつかる前に立ち止まったりすれば余裕で回避できたけど、止まるべきは車の方 速度的にぶつかっても大怪我はしないことはわかっていたので、敢えて自分は立ち止まったりせずにそのまま歩いたら、案の定 ぶつけられた とのこと 人身事故は初めてだそうですが、避けようと思えば用意に避けられる状況で、車が止まらず動いて向かってきているのを良いことに、敢えてぶつけられるって しかも、大した怪我ではないのに(一応は本当に痛いらしいけど)相応の保険金をゲット 正に当たり屋って感じですが 皆さん、どう思いますか?

  • 当たり屋に対しての被害届けの出し方に付いて教えてください。

    当たり屋に対しての被害届けの出し方に付いて教えてください。 内容は、事故のあった日の次の日に通常受付で病院に行き、剥離骨折だと診断もらい、バイク(50cc)の前輪に足を踏まれたから骨折したので人身事故にすると行ってきた。(もともとは物損) 「その証拠にジャージ上からひっかき傷が3本出来て(同じ支点から放射線上に)なおかつ高さが同じだから踏まれて骨折したと」 因みに50ccバイクの先端のカールでは紙すらも切れません。 その時に「この治療費だれが払っとる」と、遠回しに支払い請求をしてきた。 その後、鑑識にバイクから繊維が出てこないか調べてもらいましたが出てこず、警察が一様相手にもその時はいていたサンダルの提出を任意で求めたがそれを拒否、結果証拠になる物は一切出てこなかった。 そのことを相手に伝えたら被害届けを取り下げた(引き下がった) このことに対して被害届けを出したいのですが、何になりますか? 恐喝?詐欺?

  • =相手車は無保険=被害者請求について

    相手は左折の自動車、自分は直進のバイクで接触事故が起こりました。 相手は任意に加入しておらず、難癖をつけてきて信用できません。 人身手続きをとり、被害者請求しようと思っていますが思っていたより時間がかかり、大変なんだと知りました。 まだ事故割合は決まっておらず、決まり次第相手にバイクの修理代を請求する予定ですが、 そのときに「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? また、見積もりをしてもらったバイク屋が、 「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? これは私がバイク屋に払わなくてはいけないのでしょうか。 写真や手間代だと言っていましたが、なぜ5%なのかわかりかねます。 また、これをバイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? 自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、 加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? ご指南ください。

  • 助けてください。 私は、今年22歳の女性です。私は去年に交通事故をしま

    助けてください。 私は、今年22歳の女性です。私は去年に交通事故をしました。私は加害者です。私は手続きの勘違いで任意保険のない車で、被害者は自転車です。家の2軒隣でスピードもででおらず。ぶつかった感触はありませんでしたが目の前でこけていました。被害者は身体障害者で、自転車にのっていたのはリハビリと言っていました。なので、フラフラでの運転だったようです。事故の直後は驚いて、わたしが悪い。治療費は全部みますといいましたが。被害者の怪我をした場所は、もともと障害のあった足で、治りも遅く1年入退院をして、治療費400万。慰謝料200万請求されています。被害者はJAの保険に入っており、JAの方がいろいろ動いてくれてはいるのですが、(第三者行為?の手続きとしましたが)健康保険は使えないといわれてしまいました。   あたってもいない事故に600万も払わないといけないんですかね・・被害者の方は自分も悪いし慰謝料はいらないと言っていたのですが...(私は週1でお見舞いしていました。被害者の方もいい人だと思っていたのですが、この高額な請求にショックです...)  質問1 健康保険は本当に使えないのですか? 質問2 慰謝料は払わないといけないのか? 質問3 私は当たり屋の可能性が高いと思っています。警察に被害届けを出したら動いてくれるのか? 質問4 本当にどうしたらいいかわかりません。 助けてください。 出来るならこの怪我について私は関係ないといいたいのですが…600万にプラスで時計が壊れてたから弁償してくれなど連絡もきます… 素直に600万払って縁を切った方が賢いのでしょうか。