• 締切済み

口の疲労について

oyazi01の回答

• oyazi01
回答No.2

質問者さんのおっしゃってる『口の疲れ』だけならばALSの病状に一つですがどうなんでしょうか?確かに遺伝性のALSのことは話されますが、それも確定的な話ではありません。したがって、ここで迷わずに、病院にて診断してもらってください。行くところは。『神経内科』です。今の現状、お父さんのことなど、先生にお話され、見てもらったらいかがでしょうか。

aqua1357
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実は一昨日総合病院の神経内科にかかりました。 MRIはじめいろいろな検査をしてくれました。 結果はシロ。 最近ALSじゃないかと受診してくる人が多いそうです。 それらの人達の訴えは共通しているそうで、検査しなくても、違うなと分かるそうです。 口が疲れる、舌が疲れるも典型的な訴えとのこと。 ホッとしましたが、ALSは誰でも罹る病気。 医学のさらなる進歩を期待します。 ここ数年ALSの治療研究は急速に進歩しているとのことでした。 政府もこうした研究に沢山予算を投入して欲しいものです。 ちなみに、現金なもので口の疲労はなくなりました。どうしたのでしょうか。