• ベストアンサー

5月5日に滋賀へ旅行に行くのですが、JRの春の関西1デイチケット」を

5月5日に滋賀へ旅行に行くのですが、JRの春の関西1デイチケット」を利用してみようと思います。 ですが、1度、フリーキップの件で失敗してしまったことがあり、確認したいのですが、このフリーキップは、乗り降り自由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんにちは。 No.1さんが回答されていますが、「春の関西1デイパス」であれば、エリア内の各駅で乗り降り自由ですし、自動改札機にも通す事ができます。(改札から出る際には切符のお取り忘れがないようにご注意下さい。) 駅の窓口で「1デイパス下さい」と言えば、すぐに切符を作ってもらうことができると思います。 なお、「春の関西1デイパス」では別に新幹線特急券を購入しても新幹線に乗ることはできない事は了承しておいて下さい。在来線特急列車には別に特急券を購入して乗る事は可能です。

dxnakingyo
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! 乗り降り自由だとわかって安心しました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

“JRの春の関西1デイチケット”とありますが、“春の関西1デイパス”とのことでよろしいでしょうか? “JRの自由周遊区間内の普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席が一日乗り降り自由の きっぷに、京阪電車の「京阪フリーチケット」、またはは南海電鉄・阪堺電車・南海バスの「堺・住吉 チケット」のいずれか一方のチケットに引換えができる『「京阪フリーチケット」・「堺・住吉チケット」引換 券』がセットになったおトクなきっぷです。”と書いてあるので1日乗り降り自由の乗り放題です。ただし、基本的に普通車自由席のみで、新幹線やグリーン車、指定席は使えません(別途料金を払えば乗れる車両もあります)。 これに、京阪フリーチケットか堺・住吉チケットのどちらかが付いてきますが、両方は乗れないので注意してください。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.jr-odekake.net/navi/haru_oneday/ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000162&showDetail=true

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/otokukippu_gw/
dxnakingyo
質問者

お礼

回答していただいたうえに、資料まで添付していただき、ありがとうございました! 乗り降り自由で、しかももう一つチケットが付いてくる・・・すごいおトクなきっぷですねぇ。  どうも、ありがとうございました!!