不思議な感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃からずっと不思議な感情があります。特定の場所や方角に感じる温かさや切なさ、そしてロマンチックさがあり、大好きな歌のメロディーを聴いたときに湧き上がってきます。この感情が湧く場所には共通点があり、実家から南の方向であることがわかっています。表現が難しいですが、同じような感じを持つ方がいれば教えてください。
  • 私は小さい頃から不思議な感情を抱えています。これは特定の場所や方角に感じる温かさや切なさ、そしてロマンチックさがあります。大好きな歌のメロディーを聴いたときにこれが湧き上がってきます。この感情が湧く場所には共通点があり、実家から南の方向であることが分かっています。表現が難しいですが、同じような感じを持つ方がいれば教えてください。
  • 私は小さい頃から不思議な感情を感じています。特定の場所や方角に温かさや切なさ、そしてロマンチックさがあります。大好きな歌のメロディーを聴いたときにこの感情が湧いてきます。これまでに何人かに話したことがありますが、同じような感じを持つ方はいませんでした。表現が難しいですが、同じような経験をした方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい頃からずっと自分の中にある、不思議な感情について質問です。

小さい頃からずっと自分の中にある、不思議な感情について質問です。 それは、場所、方角に感じる感情なのですが、これをうまく表現できる言葉がないのです。 それは、とても温かいような、切ないような、少しロマンチックなような感じで 自分の大好きな歌の大好きなメロディーを聴いたときに湧き上がってくるような感情ととても近い、 なんとも言えず心地の良いものです。 この感情が湧いてくる場所には共通点があり、 それは実家から南の方向である、ということです。 私は東京の江東区に産まれ、育ったのでそこから東京湾までの範囲に広がっています。 そこに理屈は一切ありません。 たとえば、お台場なんかもその範囲に入るのですが、 あそこがデートスポットでショッピングも食事もできるから とかそういった理由とはまったく関係のないものです。 ですので、お台場よりもさらに南に進んだ、倉庫や工場しかないようなところでも 同じような感じになるのです。 今まで何人かのひとに話したことはありますが、 「それわかる!」という人は一人も居ませんでした。 私に表現力が足りないせいもあるかと思いますが、 もしこの文章でも「同じかも・・・。」と思う方がいらっしゃいましたら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A 私はこの共感覚と言う感覚を持ち「オーラ」の見えるものです。 過去に住んだ事がある地域なのかもしれませんね。 この過去と言うのは前世という意味合いです。 私は不思議と刃物を持つと貴方の感覚のように腹のそこから幸せな感覚がします。 人によると前世で刃物を扱う手術などの経験があるのじゃないかと。。。 感覚と言うのは言葉で表しにくく、上手く伝えられる言葉を選ぶのも難しいですね。 因みに東京の中心部は磁場が悪く、地下鉄などで掘り返している為、出張などで新幹線で降り立つと不気味な感覚を覚え、直ぐにでも帰りたくなり長居は無用です。 地下からのエネルギーは感覚として伝わる事があります。 以前、ある建物に入った時点で、地下から手が数本出てきて足首をつかまれ他感覚があり、 話をしたらその近所には断頭台のあった地域で首塚があるとのことでした。 そんな意味でも良くない磁場もあるという事です。 ですから貴方の感覚は理解できます。

mogmogmelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 共感覚と言う言葉、初めて知りました。 貼り付けていただいたウィキペディア、読ませていただきました。 conntian4さんはオーラが見えるんですね!すごい! 私は残念ながら視覚的には何も見えないんです。 でもはっきりと感じるものが確かに存在しています。 そう、自分でも前世とかそういうものに関係があるのかな。。。 と思ったりします。自分の「意識」というよりも「魂」で感じているような。 本文には書き忘れましたが、この感覚と間逆の、とても嫌な感覚になる方角、土地もあります。 これも小さい頃からです。 できれば行きたくない、思い浮かべるのも嫌、というくらい嫌で 小さい頃親に連れられほんの数十分歩いただけで ぐったりしてしまったこともありました。 この感覚もずっと消えることはない気がします。 地下鉄でのお話、怖いですね。 私は地下鉄の不気味さって結構好きで、あまり怖いとおもったことないんですが^^; そのへんはすごく鈍感みたいです^^; でもこの感覚を理解していただけてうれしかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zakire
回答No.1

昔一時、質問者さんの言われる様な感覚を味わったことがあります。のみならず、何か見えない力に引っ張られる様な感覚(身体的な感覚)が起こる事もありました。思うに、磁場に対して過敏に反応していたのではないかと思うのですが。 感情的な動きについては少し違うような気がします。どちらかというと、わくわくする様な感じ。僕の場合は成人してから突然でしたから、未知の感覚に興奮していたからかも知れません。 今はそういった感覚はほとんどありません。成長するに従って薄れていくのではないでしょうか。

mogmogmelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! zakireさんは引っ張られるような身体的感覚があったのですね! すごい!それはわくわくしてしまいますね! でもたぶん私のとは違うようです。 私は今もう32歳で、この感覚は幼稚園の頃から変わっていないんです。 また、死ぬまでなくしたくないな、とも思います。 それにしても私もその磁場というものを一度感じてみたいです! 貴重なお話ありがとうございました!