• 締切済み

エニシダは近くの植物を枯らしますか。

エニシダは近くの植物を枯らしますか。 どこかでそんな事を読んだ様な気がするのですが。 エニシダの葉が横にあるモミジの木に当たりそうです。 モミジの方が大切なのでもし害を及ぼすようならエニシダは 除去しようと思います。 どなたか体験談なりお聞かせください。 尚関係があるかどうか分かりませんが、触れている一年草は萎れてしまいました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

生長が早い樹木ですから、大きくなった時の事を考えて植えないと後で 困る事になります。モミジに対して影響はないと思いますが、モミジの 観賞価値が無くなるので、出来れば除去された方がいいと思います。 本音からすると移植をして楽しんで頂きたいのですが、エニシダの場合 は根が粗いので成木になってからの移植は難しくなります。素人が移植 をしても枯れる確率の方が高いので、モミジのためにも除去された方が 良いと考えました。勘違いされないで貰いたいのですが、害があるから 除去をするのではなく、モミジの観賞価値を良くするために除去をする のです。 1年草が萎れたのは、エニシダのせいではありません。全く関係はあり ません。

guebon
質問者

お礼

有り難うございます。 先の方にも書きましたが、私が心配していたのは「アレロパシー」の事でした。 単体ではモミジを枯らすほどの力はないように思いました。 ただ種からの実生が凄いらしく、野山ではそのアレロパシーの事と相まって一面エニシダだらけに なるようです。 仰るように移植は難しいようなので以下の内何れかの方法を考えています。 1. 挿し木をして場所を移して育て元の株は除去してしまう。 2. 毎年強剪定、殆ど根元から切り、実生は見つけ次第抜いてしまう。 3. 完全に除去してしまい、エニシダは二度と植えない。 今年が最後になるかも知れない花が咲きかけていますので、それを観ながら決めます。

• yappe
回答No.1

http://virus.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5855796 こんなのですか? マメ科ですので 鞘や 実を食べると  マメ毒にやられるかもね サヤインゲンやダイズなど 生で大量に食べると 毒にやられて中毒を起す事もあるみたいだが 熱を加えたり 発酵させると殆ど分解して 実質無害になるなるみたい 食用にされているものは 毒素が少ない種類ですが 毒素は含まれています http://www.daizu.com/jisho/seibun/post_163.php 植物への影響ですが 土壌の酸性化 根粒菌の増加 マメ科植物は根粒菌と共生しまして 根粒菌は空気中の窒素を 有機窒素(肥料)に変え植物に渡します この過程で 土壌は酸性化してきます アルカリ性を好む植物は酸性化により環境が合わなくなり弱るかもしれないが 適度に石灰などで中和すれば済むことだし モミジなどは 酸性化に耐性は有るのでほとんど影響は無い

guebon
質問者

お礼

有り難うございます。 写真の物とは違います。マメ科ですが黄色の小さい花が鈴なりに咲きます、或いは色違いなのかも 知れませんが。 色々検索してみたら「アレロパシー」なる言葉にぶつかりました。 私が思っていたのはこの事のようです。 他の植物が生えないように化学物質をだすようです。 しかしモミジを枯らすほどの事はないような印象を持ちました。 土壌の酸性化のお話は勉強になりました。