• ベストアンサー

30歳独身看護師です。

30歳独身看護師です。 語学と看護大学編入し学士取得を目的に留学したいと思いました。 結婚のタイミングや貯金はなくなり、挫折するかもしれません。 ただそれ以上に語学と海外での看護師の仕事は魅力的です。 留学経験のある方や看護師さんなどアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

とにかく、namigaaru さんは、何を主として海外へ行かれるのでしょうか(語学力をつける為? それとも、海外で看護士として働きたい? 看護の学士の修得が目的??)  ご存じだと思いますが、海外での看護士の免許は日本では使えません。  それでもとおっしゃるのでしたら、今から毎日NHKのテレビ、ラジオの英会話番組を視聴してください。  ちなみに私のおすすめは月曜~木曜の午後11時からNHK教育テレビで放送されている英会話番組です。  英語力のバロメーターとしてTOEICを受けられるといいでしょう。  いきなり日本の高校、大学での英語力で海外へ行っても、授業については行けません(その様な英語力では、話になりません。 貧弱すぎます)。  ひょっとしたら、TOEFLが必要となるかもしれませんね。  その様な場合ですと、TOEFLとTOEICの両方受けられるといいでしょう。  参考までにオーストラリア大使館の留学部門のHPのアドレス(日本語です)を書いておきます。  一度大使館に問い合わせてみられることをおすすめします。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/

その他の回答 (2)

• goober453
回答No.2

語学と海外での看護師活動が目的ならば「国境無き医師団」の「海外派遣スタッフ募集説明会」 www.msf.or.jp/work に応募されるのも良いかと思います。この募集説明会は毎月開催されています。 申し込み 問い合わせ先はTel:03-5286-6161 E-mail:recruit@tokyo.msf.org です。

• cpbr
回答No.1

どういう情報を知りたいのですか?