• ベストアンサー

携帯に着メロをiPodの曲からSDカードをつかって移したいのですが、や

携帯に着メロをiPodの曲からSDカードをつかって移したいのですが、やりかたがわかりません。 検索をしてみたのですが、いまいちわからなくて・・・ 今、DocomoのSH-01Bを使っています。 iPodの曲はMPEG4です。(普通にiPodに入っている曲です。) できれば、サビのみなどの入れ方もあわせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>これは、一度iTuneにてwavにしたファイルをもう一度AACに変換させるということでしょうか?ファイルがどうしても2MB以下にならないもので・・・ よろしくお願いいたします。 →いえ、iTunesでもHE-AACは作成出来ます。  方法は、   1.iTunesを起動する。   2.編集タブの設定を開きます。   3.「インポート設定」のボタンを押します。   4.インポート方法を「AACエンコーダ」、設定を「カスタム」にします。   5.カスタムに変更したら、「AACエンコーダ」の窓が出ますから、      ステレオビットレート:64kbps      サンプルレート:自動      チャンネル:ステレオ      「High Efficiencyエンコーディング(HE)を使用」にチェック    と設定して、OKを押していって窓を閉じます。   6.以前に登録したwavを、再度AAC変換して下さい。  上記でHE-AACの音楽になるはずですので、「着もと」を通して携帯に  送れば、着信音設定出来ると思います。  ※当方ではAAC-LC(4.7MB)の音楽がHE-AACでは1.7MBに成り、着信音設定   出来る所まで確認出来ています。(此方の使用機種もSH-01Bです)

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

御免なさい、回答が頓珍漢に成っていますね…^^; >これは、一度iTuneにてwavにしたファイルをもう一度AACに変換させるということでしょうか? →結果的にはそうなります。  直接、mp4→HE-AACも出来ると思いますが、基本的に音楽は   「wavで保存しておき、必要時に、必要フォーマットに変換する。」  というスタンスの方が良いです。  ですから、iTunesでmp4の音楽をANo3の手順に従ってHE-AACに変換する  のも良いですが、wavに変換した物があるのであれば、其方から変換する  方が良いです。  手順はANo3で間違いは無いので、其方を参照して下さい。 変な回答を書き込んでしまい、申し訳ありません。

• SWM5903
回答No.2

SDカード経由では着信音設定出来ません。 全部の場合、 1.音楽をPCにコピーしたら、「着もと」と言うソフトで  「着もと化」します。 2.2MB以下であれば、メールで送ります。  2MB以上であれば、一度、HE-AACに変換してから「着もと化」  して、メールで送ります。 サビの部分だけの場合、 1.wavに変換します。 2.サビの部分を抜き出します。  (SoundEngineFreeがいいと思います) 3.「着もと」で「着もと化」したらメールで送ります。 で出来るはずです。 尚、 ・元音楽をどうやって取り込むかは御自身でお調べ下さい。 ・方法を検索されているなら、有る程度の基礎知識が  有ると思っていますので、結構簡略化した形で  書いてあります。  出来れば”行間を御自身で補完”願います。  (判らない場合は補足下さい)

special19
質問者

補足

回答をみながら、いろいろ検索し、悪戦苦闘しながらもなんとかできました! ありがとうございます。 ひとつ質問があるのですが、 >全部の場合 >2.2MB以下であれば、メールで送ります。  2MB以上であれば、一度、HE-AACに変換してから「着もと化」  して、メールで送ります。 の2MB以上の場合のHE-AACに変換してからのくだりがわかりません。 これは、一度iTuneにてwavにしたファイルをもう一度AACに変換させるということでしょうか?ファイルがどうしても2MB以下にならないもので・・・ よろしくお願いいたします。

• Dimio1738
回答No.1

パソコンから入れても、着メロにはならないかと。