• ベストアンサー

PS3 ゲームが起動しないです

PS3 ゲームが起動しないです PS3にソフトを入れているのですが、起動しないです。(ゲームが始まらないです) 今までというかさっきまでは普通にプレイできたのですが、ソフトを入れ替えて遊んで、そして今回のソフトを入れて遊ぼうとしたらゲームが始らなくなってしまいました。 説明が下手で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

>しかし、他のソフトを入れたら普通にそのゲームのアイコンが出てきてゲームができるようになります。 ってことは、動かないのは全てのゲームソフトじゃなく、1本だけですね。 それはディスクが壊れているとおもいます。 PS3のゲームディスクは、CDやDVDよりもデリケートです。 取り扱いに注意しましょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >かないのは全てのゲームソフトじゃなく、1本だけですね。 はい、そうです。他のソフトで試したのですが他のソフトは普通にできますが、そのソフトだけ何度やってもはじまらないです・・・。 >それはディスクが壊れているとおもいます。 なるほどです。初めての経験でショックです。 >PS3のゲームディスクは、CDやDVDよりもデリケートです。 取り扱いに注意しましょう。 はい、分かりました。反省して、これから丁寧に気をつけてやらなければと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

柔らかい布で拭いても取れない傷ならほぼどうしようもないですね。 BDの研磨は通常できませんし、できてもすごく高価です。 そのPS3ソフトだけなら買い換えが一番かと…もし他のPS3でも読み込み悪いとなると 本体側の問題の可能性もありますのでご注意をしてください 今後の対策にあくまでも自己責任ですがこんなのもあります

参考URL:
http://www.landport.co.jp/discbarrier/usage.html
bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >柔らかい布で拭いても取れない傷ならほぼどうしようもないですね。 はい、どうしようもなくなってしまったのですね・・・・。 >そのPS3ソフトだけなら買い換えが一番かと… はい、そうしたいと思いました。 今まで遊んできたなかで初めての経験で正直ショックですが、今回の反省をもとに丁寧にしっかりと気をつけて取り扱っていこうと思いました。 サイトもいただきありがとうございました。こういったのもあるのですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

もっと詳しい状況が必要です。 ゲームのBDを入れたらどのような状態なのでしょうか? たとえば、ドライブは動いているが、BDディスクのアイコンが出てこないとか、 または、読み込む音すらしないのかとか さっきまで出来たとかでは、まったく約に立たない情報なので、 状況の補足をお願いします。

bob1995
質問者

お礼

早速すみません。 おっしゃっていただいた中で >、読み込む音すらしないのかとか そのソフトを入れると音すらしないですね。ゲームを入れてもアイコンも出ないです。 しかし、他のソフトを入れたら普通にそのゲームのアイコンが出てきてゲームができるようになります。 あと申し訳ありません。 >ゲームのBDを入れたらどのような状態なのでしょうか? 何も分からなくて申し訳ありません。どういった意味になりますか?

bob1995
質問者

補足

追加の形になって申し訳ありません。 色々調べていたら・・・ディスクに傷があったら読み込めない・・とありました。 で、一度見てみたら・・・傷らしいものがありました。やわらかい布でふきました。しかし読み込めないままです。 よくよく見たら・・・傷?なんか真ん中の部分が切れてる?感じが見当たりました・・・。 もうこれが終わりですか? 直すことは不可能になりますか? たびたびの形になって申し訳ありません。ご教授いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3のゲームの起動に失敗する

    PS3のゲームを起動しようとすると、 「起動に失敗しました(80010005)」と表示され、起動できません。 PS3ショップでダウンロードしたゲームも同じです。 PS3の電源はつき、クロスメディアバーまで表示されますが、そこからゲームを起動しようとするとエラーになります。ゲーム以外の機能は使えます。 ついさっきまで普通に出来てました。ソニーに問い合わせたほうがいいでしょうか? ソフトはリッチレーサーと、インターネットでダウンロードしたカズオ体験版と、グランツーリスモ体験版です。 ソフトウェアも、つい昨日アップデートしたばかりです。 ご回答、お願いします。

  • PS2でPSのゲームは出来ますか?

    初めて、家庭用ゲーム機の購入を考えているのですが、PSソフトをPS2のゲーム機でプレイすることは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。

  • PS3 ゲームが突然起動しなくなった。。。

    どうも、初投稿です。 PS3の電源を付けてゲーム「龍が如く3」をロードし、遊ぼうと思ったのですが。ロード画面のまま、フリーズしてしまいました。 フリーズと言っても、画面が固まったのではなく(Now Loading...って文字は動いてました。)、コントローラは普通に感知するし、当然PSボタンも効きます(だから、強制終了する事はありませんでした)。 その状態が1時間も続いてどうしたのかと、いろいろとセーブデータなどを調べていたら。起動しようとしていたゲーム「龍が如く3」のトロフィーデータがごっそり無くなっていていました。(0%になったのではなく、項目自体が) ※ちなみに、別のソフトは起動もするし、トロフィーもあります。 まぁ、トロフィーデータが消えるのはまたプレイをして集めればいいけど。ゲームが出来ないままなのは勘弁してほしいと思ってます(-_-;) 何か原因や解決方法を知っている人がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • PS3用のジョイスティックでPS2のゲームをプレイ出来ますか?

    自分はPS3(60GB)を所有しております(PS2本体は売却しました)。 ですが未だにPS2のゲームをプレイする事が多いという現状です。 先日もPS2のゲームである「ハイパーストリートファイターII」を購入したのですが 普通のコントローラーではまともに必殺技等が出せず困ってしまいました。 そこで思い切ってジョイスティックを購入してしまおうと思ったのですが 果たしてPS3用のジョイスティックでPS2のゲームが遊べるのか分かりません。 どなたかその点についてご存知の方はご教授願えませんでしょうか。

  • 新型PS3

    さっきMSNのニュースで新型プレイステーション3が低価格で販売されるというニュースを見ました。 自分はたまにゲームをするくらいで、ちょうど今PS2が壊れてしまい、購入を検討しています。 ヘビーユーザーではないので分からない事があるのですが、PS3でPS2のゲームはプレイできるのでしょうか?普通の映画とかのDVDは見れますか? PS2のソフトについては今までのPS3も型式によっては出来たりできなかったりみたいな話を小耳に挟みました。今度発売される新型は出来きるのでしょうか? 詳しい方は教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • PS2で特定のゲームソフトが読み込めません。

    特定のゲームソフトとは戦国BASARA2(HEROSではありません)のことなのですが、以前はふつうにプレイできていたのに久しぶりにやろうとしたら起動しなくなっていました。 プレイ中突然停止するようになり、今では電源を入れてから読み込めない状態になっています。他のソフトは全くそんなことはありません。 レンズもクリーニングしましたし、ディスクの汚れも取りました。 やはりディスクの傷が原因なのでしょうか。これといって目立つ大きな傷もなく、同程度傷のある他のソフトは正しく起動しているのでどうなのかな、と思ってしまって。 ただPS2は新しいほうだと思うのでPS2の故障ではないと思いたいのですが・・・(型番はSCPH-75000です。) ソフトと本体のどちらに原因があるのかアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

  • PS2の格闘ゲーム

    PS2の格闘ゲームをPS3(20GBモデル)でプレイすると反応が遅いのですが、これはPS3の故障でしょうか?? 普通のアナログコントローラでプレイしても、スティックコントローラ(バーチャスティック)でプレイしても反応が遅いのです。 PS2の他のジャンルのソフトをプレイする分には支障はないのですが、格闘ゲームは入力がシビアな分、とても困っています。 どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ps2のソフトをパソコンで起動

    PS2のソフトをパソコンで起動できますか? ちなみにちゃんと正規のディスクです。普通にPS2でプレイできる正規のソフトなのです。 今PS2が壊れてしまって・・・ お願いします。

  • 同じPS2なのに[できる・できないゲーム]

    いまさら感があるのですが 昔から気になっていて  ふと 思い出したので質問させていただきます 私は旧型のPS2を持っていたのですが ある日、新作を購入して いざプレイしようとすると読み込んでもらえませんでした。 (関係ありませんが やろうとしていたゲームは ゴッド・オブ・ウォーです) 現在でも 旧作のゲームで気になるものをみかけるのですが  旧型のPS2で プレイできるモノなのかできないモノなのか判断できず 購入にイタレマセン 新型の方のPS2を わざわざ購入してまでという気持ちではなく  「旧型でプレイできるものであるなら」というレベルでゲームを楽しみたいのですが その違いを 店頭でどうみわければよいのでしょうか そして、そもそも何故  同じPS2なのに[できる・できないゲーム]が生まれたのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、おしえてください  よろしくお願いします

  • PS2ソフトだけゲーム画面が…

    PS3(20GB-CECHB00)でPS2ソフトをプレイしていたのですがプレイ途中に突然ゲーム画面が乱れ、以来何度起動しても直りません。 画面の乱れが直らないどころかあるソフトは音楽までならなくなってしまいました…(効果音は鳴ります) 他のPS2ソフトを試してみても音楽は鳴るのですが同じように画面が反転していたり半分になっていたりガビガビしていたりで、操作も全くききません。 機体の故障かと思い調べたのですが同じような症例も見つからず困っています。 ですがPS3ソフトで試してみたところこちらは画面にも音にも異常なくちゃんとプレイができました。 やはりテレビの問題なのでしょうか? どなたかおわかりになられる方、もしくは同じことがあったという方、おられましたらご教示下さるとありがたいです。