• ベストアンサー

親の債権

keroyon8888の回答

• ベストアンサー
回答No.3

相手方の言う「誠意がない」というのは 「親族で合わせて 1千万しか用意できませんでしたが、申し訳ありません」と包むぐらいの気持ちはないのか!という部分でしょう。 勿論 それが誠意と言えば誠意なのですが、無いものは無い、無い袖は振れない、これも現実です。 しかし 「ウラ家業に債権を譲渡する。人身売買」 などと言う脅迫的言辞を吐いた時点で  「これまで父がお世話になった」という恩義も吹き飛んでしまうというものです。 どのルートで裏家業に譲渡するのかは解りませんが 通常「死人の債権」は 遺族に相続の意思が無いと解った時点で 無意味なものなので、「それでも」とウラを引っ張り出せば ただの嫌がらせしかできません。大体 生きている人間の取立てにだって、ウラを使えば相当の取り分を取られる訳で、現時点のように「何も無い」なら 取れる分と、手間賃(報酬金)を天秤に掛ければ 割に合わないのです。 だから「ウラを使うぞ!」という脅迫をするのであって、採算が合う話なら とっくに債権は譲渡されているでしょう。 まず「脅迫的言辞」をしっかり録音することです。 相手がシラを切っても 声紋チェックでわかることです。そして、近くの警察に「こういう事実があるので、何かあったら助けてください」と、説明しておきましょう。日付、警官の名前もしっかりメモしてください。 その上で 相手方から接触があった際に「録音もしたし、警察に申し出た。私達に何かあれば、貴方に捜査の手が及ぶ様、手配済み」と言ってください。 もしそれで キレて刃物を持って飛んでくるような人物であれば、「相手からの接触を待たず、先に“被害届け”として出す」方がいいでしょう。 さて 人身売買についてですが 現在法律で禁止されていますが 実際に「奴隷債権」というものがあります。女性であれば、温泉で住み込みの売春婦にさせる(中々逃げられないように見張りがついています)男性であれば「マグロ漁船に乗せて、帰ってきたら また乗せて」を 債務がゼロになるまで繰り返す。 最近ではマグロ漁船の人件費も、フィリピン人等の進出で、中々高値で雇われませんが・・・ 世の中にそんなものが全くゼロか?と言えば ゼロではありません。しかし、それは勿論違法であり、毅然と接する必要があります。 気になるのは「経営していた会社名義の借用書」とのことですが、他に役員の方などの責任について、どうなっているのか?同族会社なのか?という部分です。 その部分がクリアであれば 何も恐れる必要はありません。

org0034
質問者

お礼

ありがとうございます。 恩義がふっとんでしまう。まさにその通りです。 私もなかなか毅然とした態度をとらないから、相手方も 脅せば少しでも取れると思っているのかもしれません。 心が少し落ち着きました。 自分のこととなるとなかなか冷静な判断ができず、びびり っぱなしになっています。 役員に関してはあまりよく知らなくわかりません。 ただ同族会社でないことは確かです。 詳しいご説明本当にありがとうございます。