• 締切済み

エクスプローラを立ち上がるのが遅い

エクスプローラを立ち上がるのが遅いです おまけにメニューバーもエクスプローラが 立ち上がるまで固まってしまいます。 どうしたら治りますか? 皆さん教えてください~お願いします! OSはWindows95でメモリは128です

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

95ですか。95の場合はあんまり詳しくないんですが、98の高速化の設定とよく似ているはずなので、適応できるものがあれば、参考にしてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する(WINDOWSファイルからも削除します) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  タスクバーにアイコンがあれば、右クリックで削除してください。ほとんどは、デスクトップ上にあると思います。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ デフラグを行う  以上が、PCの動作を高速化する方法ですが、95であればかなりの年月が経っているので、一番いい方法は再インストールですよ。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 ツール-フォルダオプションの 「Webの表示」で、 「従来のWindowsフォルダを使う」にすると、多少速くなります。 あと、読めないCD-RW(パケット記録のものなど)がドライブに入ってると、 いつまでたってもエクスプローラが起動しないことがあります。 CDを抜いてみてください。