• ベストアンサー

こんばんは。20代女性です。

こんばんは。20代女性です。 男性の方に質問させてください。 性行為後、ゴムに小さな穴が開いていたかどうかはすぐに判別つくものなのでしょうか? たとえばポタポタとしずくが落ちるなど、目に見える違いがあるか教えていただけないでしょうか。 外れていなかった=避妊成功とはならないと思うので他に不成功になる可能性やその判別方法を知っておきたいなと思っています。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>性行為後、ゴムに小さな穴が開いていたかどうかはすぐに判別つくものなのでしょうか? 大きな穴なら気づくことはあります。 ミクロ単位の小さい穴(ピンホール)について解答します。 市販されているコンドームの材質は90%以上が天然ゴム(ラッテックスとは天然ゴムのことです。)で、残りがポリウレタンです。 物質特性でガス透過率(ガス状の物は通ってしまうと言う事)と言うのもがあります。 ポリウレタンのガス透過率は限りなくゼロです。 対してゴムは、ガス透過性(cc・cm/cm2・sec・ atm) 18です。 判り易い例で言えば、風船や、タイヤの空気は時間が経てば抜けてしまうと言う事です。 コンドームのピンホールについては何年も前にアメリカ海軍が指摘している問題点です。 sex時にコンドームはピストン運動により伸び縮みしています。 ピンホールのミクロな穴は、大きく広がるのです。 避妊効果を表現するためにPI(パールインデックス)と言う指標があります。 コンドームの避妊効果は、正しい、装着方法を学んだ人が1年間コンドームだけで避妊した場合で85%です。 3年間では32%まで低下します。 ドイツのハイデルベルグ大学では、カップルや夫婦に協力してもらい、ほぼPIと同じ実証実験結果が得られています。 この調査は、今も継続して行われています。

lucky35
質問者

お礼

ご丁寧に説明して下さりありがとうございました。 小さな穴は広がってしまうから避妊成功率が85%になるのでしょうか? 広がってしまったまま終わった場合、気付かないうちに膣内射精してるなんてこともあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。ご存知でしたらぜひ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>最初からゴムをつけていて、外れずに終わった場合、避妊は成功していると思って良いのでしょうか? 当然です。 それがコンドームです。 はい。

回答No.5

>小さな穴は広がってしまうから避妊成功率が85%になるのでしょうか? >広がってしまったまま終わった場合、気付かないうちに膣内射精してるなんてこともあるのでしょうか? 残念ながら、それは判りません。 失敗したコンドームの回収はされていないでしょう。 破れたり、外れたりも入れての85%だと思います。 現実問題として、破れても外れてもいないのに妊娠した事例は多数聞かれます。 前出の回答で誤解を生む回答があります。 ピンホールがあったからといって、即、破れる訳ではありません。 ゴムは伸びるものです。 また、天然ゴムの採取方法は理解されていますよね!? ゴムの木から樹液を採取します。 原材料には当然不純物も混入しています。 不純物を取り除く技術は、殆ど、企業秘密となっています。 純粋にゴム100%の原材料なのかは?これも不明です。 ちなみに、何でもかんでもコンドームを被せれば大丈夫と言うのは間違いです。 特に性感染症の予防でも、コンドームをしなさいと言う記述を良く見かけます。 しかし、WHOではコンドームメーカーに「コンドームでは性病は完全には防げない」旨をパーケージに表示するように求めています。 性病の原因である細菌は、精子より1000/1以上小さいのです。 更に、HIVなどのウィルスは、それより更に1000/1も小さいのです。

lucky35
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 外れても壊れてもいないのに妊娠することもあるんですね…。 この場合、本人は失敗したという認識を持てないから困ります。 何か判断基準になるものがあれば良いのですが…。

noname#178927
回答No.4

#1です。 そうですね。 挿入当初から装着し、途中外れることがなく、もちろん破裂などもなければ、避妊はできたと考えていいでしょう。

lucky35
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 これで少しは安心できるようになりました。

回答No.2

過去に何度か(2度くらい?)ゴムが破けた経験がある者としての回答です。 >性行為後、ゴムに小さな穴が開いていたかどうかはすぐに判別つくものなのでしょうか? 小さな穴が開いていたら簡単にピストン時に破けると思われます。 過去にゴムが破けた理由は爪を立てて装着したからです。 私はゴムをつけて射精するのが難しく、激しいピストン運動中(おそらく3時間経過)、あれ?いきなり気持ち良くなった!これで終われる!と喜んで射精したら、ゴムがしっかり破けてました。爆涙!! 思いおこせばゴム装着中に爪を立ていたことは、後の祭りです。 幸い、妊娠はしなかったと思われます。 その彼女から何も連絡が無かったので。 なので気をつけてください。

lucky35
質問者

お礼

そうそうにお返事をいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり破けてしまうからすぐにわかるものなんですね。安心しました。

回答No.1

ご質問はコンドームにピンホールが空いた状態で装着してしまった、という仮定でいいのでしょうか。 結論から言うと、ピンホールのあるコンドームをペニスに装着すると、すぐにホールが拡大し破れたような状態になるはずです。 まして性交で激しくピストン運動などすれば、まず間違いなく大きく破れます。 これはゴム製でもラテックス製でも同じです。 なので、ピンホール状態のまま射精まで至る、ということ自体が考えづらいです。 コンドームを装着し外れなかったにも関わらず避妊に失敗するとしたら、それは性交(挿入)の初段階から装着をしていなかったようなケースに限られると思います。要するに使い方の問題です。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのお返事をいただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。 小さな穴が開いたままではできないものなんですね。安心しました。 最初からゴムをつけていて、外れずに終わった場合、避妊は成功していると思って良いのでしょうか?