• ベストアンサー

信頼

こんにちは。 中3の女です。 私のクラスは帰国生だけの特別な学級で、3年間クラス替えがありません。 私は1年の2学期から編入したのですが、入った直後に、いわゆる「仲間はずれ」にあいました。 もちろん自分にも落ち度はあったと思うのですが、何せ海外から帰ってきて、日本の学校に入ってすぐにそういう目にあったのでとてもショックでした。 とあるクラスの子に「内緒だよ」と言って教えたことが、次の日には皆に広まっていたりして、誰も信用できなくなってしまいました。 今はそういうことはありませんが、クラスの子を誰も信じれなくなって、あまり自分のことを話さないようになってしまいました。 だからハブかれないようにはなりましたが、クラスではいつも緊張しています。 このことを母に相談したら「もっと心を開かないと誰とも打ち解けられないよ」と言われ、オープンになろうと努力しましたが、やっぱり1年のときの悪い記憶がよみがえって自分のことを話せません。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.5

こんばんわ、maippeさん。 人と人との信頼関係って、とっても難しいものだよね。 私は20代後半の女ですが、maippeさんのご質問を読んで そうしみじみ思いました。よーく気持ち分かります。 あなたが帰国子女だから、日本が本音と建前のある世界で、海外とは文化が違う…というようなものじゃないです。 もっと根本的な人間関係の築き方だと思います。 本当の信頼関係は、単にオープンマインドで、明るくて、フランクなだけで築かれるものじゃないですよね。誠実さ、厳正さ、思いやりによって少しずつ少しずつ作られていくものだと思いますよ。 多分ね、私が思うに、ハブかれないようにするために、うわべの付き合いをするのも、本音言うと嫌だけど、人間関係上どうしても必要な部分だと思うの。たとえ自分を出せなくても、それはそれでその輪には打ち解けられてると思うの。 でも、信頼関係が結べる友人と言うのは違うと思うんだよね。自分が仲間はずれにあわないようにするために、悪い言い方だけど人をダシにしてまわりをつなぎとめるような そういう計算のあるような関係じゃない。 まだmaippeさんは、そういうお互いを大切にできる友人に出会えていないだけだと思うし、今は自分を守ることで手一杯なのだと思う。 相手が誠実であるか、ということは、そう簡単に判断できるものじゃないよね?もちろん、はじめから人を悪く見るのはよくない。だけど、優しさばかりでは、信頼という強い絆は作れないと思う。やはり小さな積み重ねによって得られるようなデリケートな問題なのだから、慎重にして当然なんだと思うよ。 中1の時の体験は、あなたにとって素晴らしい社会勉強だったと思っていいと思います。 人に対して心が開けない、それはイコール自分を守ることが出来る、という意味です。それって、すごく大切なことなんですよ。自分のプライドを大切にしてあげないと。相手のプライドも大切にしてあげることは出来ないでしょ? だから大丈夫。むやみに自分で自分を傷つけてはダメよ。 私はあなたは素直な優しい子だと思います。 きっとそのうち、あなたと同じぐらい心の優しい子があなたの良いお友達になるんじゃないかと予測しちゃいますが…(*^^*) ゆっくりと、その出会いを期待しながら待ったらいいんじゃないかな。希望を失わないでね。 そして、自分らしさを忘れずに、今の仲間内で無理して自分の秘密を明かすようなことじゃなくてね、楽しいとか嬉しいとか悲しいとか辛いとかむかつくとか、そういう感情に素直になって、少しずつ自分を出していけばいいんじゃないかな? 誰でも、自然な笑顔が一番似合うんだよ。

その他の回答 (4)

noname#4374
noname#4374
回答No.4

クラスで緊張してしまうんですか。 仲良くなってどれくらいですか? 不安があっても緊張してもずっとグループから離れてはいけませんよ~。たまに別行動(トイレ行くとか)してもいいけど貴重なお昼とかね、仲良くなくても一緒にいましょ。 緊張しながら話すんです。 そのうちフッと話せるようになる時があります。その時がチャンスです!それは言葉ではいいようがありません。心と頭が一致した感じ。自然という感じ。緊張がフッとなくなるんですよぉ~ とにかく長くつらくても緊張したまま一緒にいましょう!一人は嫌でしょ。しばらく自分で自分自身に我慢かけるんです。我慢が限界にくる時それが解放というものです。解放から自然になるんですぅ。 あなたは今そのグループにいていいんですよ。 緊張しているあなたでいいんですよぉ。 あなたの味方は今時間です。敵でもあります。 つまりあなた次第なんですよ~

• ideaism
回答No.3

私は大学時代に編入し似たような経験をしました。 最初の頃は、仲間はずれみたいな感じでしたが、 卒業の頃には大半の人の信頼を得る事ができました。 (中には、卒業まで仲が悪かった人もいましたが、その人は、周りからも信頼されてないので別にいいです) さて、私のとった解決方法は、「一人一人と誠意に接する」ということです。 集団の中よりも、できるだけ一対一の状況で話します。 例えば、廊下ですれちがったら、声をかけ、ちょっとした会話でいいのでしてみる。 休み時間になったら何か話しかけてみる。 といったことです。。。 最初は、相手が戸惑うかも知れませんが、こちらが誠意を持って接してさえいれば、わかってくれる人が必ず出てきます。 あと、もしかしたら、私と同じで世間の話題にうといタイプではないですか? もしそうだったら、意識してラジオを聴いたり、雑誌を読んで世間のニュース、流行、スポーツなどの情報を集めることをおすすめします。 情報に通じているとみんなと楽しく会話ができるようになりますよ!

• nieche
回答No.2

オープンになるということは、自分のことを話すということだけではないと思うよ。無理に自分のことを話そうと思っても、かえってギクシャクしちゃうことってあるしね(^-^)。それよりも、どんな状況にあっても、それを楽しんじゃおうっていう気持ちで、心からのスマイルをこころがけるっていうのはどうかな? 笑顔のあるところに、人は自然と集まってくるからね! 時間がかかるかどうかはやってみないことにはわからないけれど、うまくいけばみんなのほうから心をゆるしていろんな話をしてくれると思うよ。 人間関係ってほんとうに難しいよね。わたしもこれを書きながら、自分に言い聞かせてるかんじ。 お互いリラックスして、スマイルね!

• Ameringo
回答No.1

こんばんは。 maippeさんに、どのようなことがあったのかは知りませんが、きっと辛いことであろうことはお察しします。 私の場合も、状況は異なれ、同じように、人を信用できなくなってしまったことがあります。今でも、気の置けない友人は、数えるほどしかいません。 辛いことを思い出してしまうと、悲しくなってきて、自分が惨めになってきてしまいますよね。 中学3年生ということは、これから、高校生になって少なからず環境の変化があるってことですよね?まだ接したことのない人にも会えます。環境の変化はいい踏ん切り時になりますよ。そのときのコツをひとつ。 ほんのちょっとだけ「優しく」なってみてください。決して、他人に気に入られなきゃと無理をしないで。行動に移さなくっても、例えば、ある人に対する見方、考え方だけでもいいんです。ちょっとした、心配りが信用を生み、自信をもたらし、もっと親しくなりたいと思えるようになります。自分が人に優しくなることは、自分に優しくすることでもあるんです。 そうして、自分が、自分のことを話したい、自分のことをもっと知ってもらいたいと思った時に話せばいいと思います。 早くmaippeさんにそんなときが来ることを願っています。 最後に、オープンになろうという心がけは、とっても素敵なことだと思います。あせらず、少しずつ挑戦していけばいいと思いますよ。 乱文にて。