• ベストアンサー

信頼

こんにちは。 中3の女です。 私のクラスは帰国生だけの特別な学級で、3年間クラス替えがありません。 私は1年の2学期から編入したのですが、入った直後に、いわゆる「仲間はずれ」にあいました。 もちろん自分にも落ち度はあったと思うのですが、何せ海外から帰ってきて、日本の学校に入ってすぐにそういう目にあったのでとてもショックでした。 とあるクラスの子に「内緒だよ」と言って教えたことが、次の日には皆に広まっていたりして、誰も信用できなくなってしまいました。 今はそういうことはありませんが、クラスの子を誰も信じれなくなって、あまり自分のことを話さないようになってしまいました。 だからハブかれないようにはなりましたが、クラスではいつも緊張しています。 このことを母に相談したら「もっと心を開かないと誰とも打ち解けられないよ」と言われ、オープンになろうと努力しましたが、やっぱり1年のときの悪い記憶がよみがえって自分のことを話せません。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.5

こんばんわ、maippeさん。 人と人との信頼関係って、とっても難しいものだよね。 私は20代後半の女ですが、maippeさんのご質問を読んで そうしみじみ思いました。よーく気持ち分かります。 あなたが帰国子女だから、日本が本音と建前のある世界で、海外とは文化が違う…というようなものじゃないです。 もっと根本的な人間関係の築き方だと思います。 本当の信頼関係は、単にオープンマインドで、明るくて、フランクなだけで築かれるものじゃないですよね。誠実さ、厳正さ、思いやりによって少しずつ少しずつ作られていくものだと思いますよ。 多分ね、私が思うに、ハブかれないようにするために、うわべの付き合いをするのも、本音言うと嫌だけど、人間関係上どうしても必要な部分だと思うの。たとえ自分を出せなくても、それはそれでその輪には打ち解けられてると思うの。 でも、信頼関係が結べる友人と言うのは違うと思うんだよね。自分が仲間はずれにあわないようにするために、悪い言い方だけど人をダシにしてまわりをつなぎとめるような そういう計算のあるような関係じゃない。 まだmaippeさんは、そういうお互いを大切にできる友人に出会えていないだけだと思うし、今は自分を守ることで手一杯なのだと思う。 相手が誠実であるか、ということは、そう簡単に判断できるものじゃないよね?もちろん、はじめから人を悪く見るのはよくない。だけど、優しさばかりでは、信頼という強い絆は作れないと思う。やはり小さな積み重ねによって得られるようなデリケートな問題なのだから、慎重にして当然なんだと思うよ。 中1の時の体験は、あなたにとって素晴らしい社会勉強だったと思っていいと思います。 人に対して心が開けない、それはイコール自分を守ることが出来る、という意味です。それって、すごく大切なことなんですよ。自分のプライドを大切にしてあげないと。相手のプライドも大切にしてあげることは出来ないでしょ? だから大丈夫。むやみに自分で自分を傷つけてはダメよ。 私はあなたは素直な優しい子だと思います。 きっとそのうち、あなたと同じぐらい心の優しい子があなたの良いお友達になるんじゃないかと予測しちゃいますが…(*^^*) ゆっくりと、その出会いを期待しながら待ったらいいんじゃないかな。希望を失わないでね。 そして、自分らしさを忘れずに、今の仲間内で無理して自分の秘密を明かすようなことじゃなくてね、楽しいとか嬉しいとか悲しいとか辛いとかむかつくとか、そういう感情に素直になって、少しずつ自分を出していけばいいんじゃないかな? 誰でも、自然な笑顔が一番似合うんだよ。

その他の回答 (4)

noname#4374
noname#4374
回答No.4

クラスで緊張してしまうんですか。 仲良くなってどれくらいですか? 不安があっても緊張してもずっとグループから離れてはいけませんよ~。たまに別行動(トイレ行くとか)してもいいけど貴重なお昼とかね、仲良くなくても一緒にいましょ。 緊張しながら話すんです。 そのうちフッと話せるようになる時があります。その時がチャンスです!それは言葉ではいいようがありません。心と頭が一致した感じ。自然という感じ。緊張がフッとなくなるんですよぉ~ とにかく長くつらくても緊張したまま一緒にいましょう!一人は嫌でしょ。しばらく自分で自分自身に我慢かけるんです。我慢が限界にくる時それが解放というものです。解放から自然になるんですぅ。 あなたは今そのグループにいていいんですよ。 緊張しているあなたでいいんですよぉ。 あなたの味方は今時間です。敵でもあります。 つまりあなた次第なんですよ~

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

私は大学時代に編入し似たような経験をしました。 最初の頃は、仲間はずれみたいな感じでしたが、 卒業の頃には大半の人の信頼を得る事ができました。 (中には、卒業まで仲が悪かった人もいましたが、その人は、周りからも信頼されてないので別にいいです) さて、私のとった解決方法は、「一人一人と誠意に接する」ということです。 集団の中よりも、できるだけ一対一の状況で話します。 例えば、廊下ですれちがったら、声をかけ、ちょっとした会話でいいのでしてみる。 休み時間になったら何か話しかけてみる。 といったことです。。。 最初は、相手が戸惑うかも知れませんが、こちらが誠意を持って接してさえいれば、わかってくれる人が必ず出てきます。 あと、もしかしたら、私と同じで世間の話題にうといタイプではないですか? もしそうだったら、意識してラジオを聴いたり、雑誌を読んで世間のニュース、流行、スポーツなどの情報を集めることをおすすめします。 情報に通じているとみんなと楽しく会話ができるようになりますよ!

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

オープンになるということは、自分のことを話すということだけではないと思うよ。無理に自分のことを話そうと思っても、かえってギクシャクしちゃうことってあるしね(^-^)。それよりも、どんな状況にあっても、それを楽しんじゃおうっていう気持ちで、心からのスマイルをこころがけるっていうのはどうかな? 笑顔のあるところに、人は自然と集まってくるからね! 時間がかかるかどうかはやってみないことにはわからないけれど、うまくいけばみんなのほうから心をゆるしていろんな話をしてくれると思うよ。 人間関係ってほんとうに難しいよね。わたしもこれを書きながら、自分に言い聞かせてるかんじ。 お互いリラックスして、スマイルね!

  • Ameringo
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.1

こんばんは。 maippeさんに、どのようなことがあったのかは知りませんが、きっと辛いことであろうことはお察しします。 私の場合も、状況は異なれ、同じように、人を信用できなくなってしまったことがあります。今でも、気の置けない友人は、数えるほどしかいません。 辛いことを思い出してしまうと、悲しくなってきて、自分が惨めになってきてしまいますよね。 中学3年生ということは、これから、高校生になって少なからず環境の変化があるってことですよね?まだ接したことのない人にも会えます。環境の変化はいい踏ん切り時になりますよ。そのときのコツをひとつ。 ほんのちょっとだけ「優しく」なってみてください。決して、他人に気に入られなきゃと無理をしないで。行動に移さなくっても、例えば、ある人に対する見方、考え方だけでもいいんです。ちょっとした、心配りが信用を生み、自信をもたらし、もっと親しくなりたいと思えるようになります。自分が人に優しくなることは、自分に優しくすることでもあるんです。 そうして、自分が、自分のことを話したい、自分のことをもっと知ってもらいたいと思った時に話せばいいと思います。 早くmaippeさんにそんなときが来ることを願っています。 最後に、オープンになろうという心がけは、とっても素敵なことだと思います。あせらず、少しずつ挑戦していけばいいと思いますよ。 乱文にて。

関連するQ&A

  • 学級目標

    以前は色々な御意見をいただきとても嬉しく思っています。 さて、新学期が始まり僕は中3になりました。中学校最後の年なので最高の思い出をつくり卒業したいのですが、これから新しいクラスで学級目標を決めていくのですが良いアイディアが浮かびません。どんな学級目標がいいと思いますか??またみなさんの学生だった時(現学生も)どんな学級目標でしたか??参考にしたいと思うので教えてください!!お願いします!!

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 担任のやる気の無さの指摘は

    息子(小学4年)の担任の先生に「やる気」が見られないまま3学期になりました。 その月の初めの「行事の予定」などは、2クラスしかない学年ですが、一応共通で1枚プリントとしてもらってきてます。 席替えや行事があった後、何か変わったことなどがあれば、担任のクラス用の「学級通信」というのが先生によって、枚数は違いますが、出されています。 今の先生は、1学期に私がお願いした時に1枚、2学期に2枚。 今学期はまだありません。 また、宿題を出されるんですが忘れたりしても怒ったりはしないようです。 「個人に任せてる」という雰囲気ながらも「手抜き」としか、やはり考えられないです。 こういう場合は、担任に言っても改善はされないのでしょうか。 (学級通信のときも「僕はそういうタイプじゃないんで」と答えてましたし) それとも、教育委員会に直接が効果的か。。。 今更3学期になって色々言うのはおかしいでしょうか?

  • なぜか気になるあの子・・・

    17歳の高校生です。最近気になる女の子がいます。 1学期、2学期は全く気にならなかったんですけど、3学期に『あぁ~もうすぐこのクラスのみんなとお別れか~』みたいなことを考えてると、その子の顔が浮かんできました。それ以後、学校に行ったときはその子のことが気になって、そわそわしてしまい、家にいる時も『今、あの子何してるんだろ』とか色々考えてしまいます。  でも、もうすぐ3年生になりクラス替えがあります。その子と別れる可能性が高いので、告白したいけど、直接する勇気も機会も無い・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • クラス替えをして友達ができたけど不安…

    クラス替えをして新しい友達ができました。 しかし1年生の時に仲の良かった子に裏切られてしまって 3学期1人ぼっちですごしたので 本当に私も一緒にいてもいいのかな…? と不安になってしまいます。 何か不安にならない方法はありますか? ちなみにその喧嘩した子とはまた同じクラスでした↓

  • 好きな子のメールアドレスを聞くには・・・

    好きな子にメールアドレスを聞くにはどうしたらいいでしょうか? 自分は中3で好きな子は同じクラスにいます。 まだ、席は、離れていて、もうすぐ席がえもあるわけではありません、 放課に1人で聞きに行くのも、クラス全員に好きだっていうようなものですし・・・、どうしたらいいでしょうか?

  • どうするのがよいでしょうか?

    高校生です。 新学期に入りクラス替えがありました。 私の入ったクラスは、2年と変わらない 進学クラスになって入って あんまり知らない子とかが多くてとまどっていました。 そのクラスになって二日目ぐらいに後ろの友達と 話そうとしたら誰もいなくてその後ろにまったく話さない子が居て 後ろを向いてすぐ前を向いたら『何あの人』 みたいに言いながら廊下に出て行きそれから私を避けているとゆうか むかつくの対象になっているのではないかと思って 学校に行くのがいつも以上に嫌です。 どうなんでしょうか? これからまだまだあるのでどうするのがいいでしょうか

  • 高校生です。友人関係に悩んでいます。

    はじめまして。自分は今高校2年の学生です(女) 新学期も始まりまた 悩み始めたことが あります(>_<) 私といつも行動とか してる友達は独占欲が 強いんです。 他の子とどっか行ったり 盛り上がったりしてるあと は雰囲気が悪くなります。 高校1年も同じクラスだった ため当たり前なのかも しれないけれどまた クラス替えで同じになり 一緒です、私は他の子とも 仲良くしたくてどうしたら いいか悩んでます。 一緒にいても自分が 正直合わせてるの かなって‥楽しいのか よくわからなくなってきて 、 他のグループに入りたいと 考えているけど 裏切りとかになるのか とか(>_<)だれかいい アドバイスください! これからの生活が不安です、

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。