• 締切済み

都から神奈川へ(小学校教員採用)

berusaiyuの回答

回答No.1

私も、県外転出の経験者です。 大学を卒業してから実家の方に戻り数年小学校に勤めた後、結婚のために大学のあった隣の県に異動しました。 でも試験内容で免除されるものはいっさいなく、学科から体力検査から小論文・面接にいたるまで、すべて他の受験者と同じように受けました。 他県経験者でも、落ちてしまって異動できなかったというケースも知っています。 その点、sgi622さんは、ラッキーですね。 内容は予想でしかありませんが、いわゆる教員採用試験でだされているような教育に関する内容のものではないでしょうか? 教員経験者として日ごろの教育で考えたことや、自分の信念などが、きっと生かされると思いますよ。 私も、あくまで経験者として小論文を書きました。 はっきりしたことは、同じように神奈川の公立小学校に異動を経験した方でないとわかりませんね・・・。 すみません。 はっきりしたことが言えないのに、何か同じような経験をしたものにとって少し身近に感じられて、書かせていただきました。 頑張ってくださいね。