• ベストアンサー

5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。 30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・) 目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。 旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。 利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。 日程ですが・・・ 一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊 二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です) 到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です 三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します ここまでは決まっています。 ここから二つのプランを考えました。 <利尻島+稚内観光プラン> 四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定) レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度) 登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。 夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。 五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅 (六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅) <トワイライトエクスプレスプラン> (A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着) レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊 五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅 (B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊 五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅 トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。 また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています (ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません) 乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。 また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。 それと違う質問ですが 1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか? 2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか? (アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・) 色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 (ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。 ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。 最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。 余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙) ・なので、ベストは、 利尻(半日~1日)←曇りでもOK 礼文(桃岩知床方面1日) 礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる 宗谷岬、稚内1日 予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊) 帰りは飛行機 これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。 利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。 ・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。 トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。 http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html ↑はまなす号をクリック このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。 運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。 >礼文島のおすすめの場所や食事 元地の佐藤売店 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/ 香深の酒壺 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/ 香深のさざ波 ソフト http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/ >1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所 コインロッカーは有るようです。 「香深 コインロッカー」で検索してみてください。 ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては? >2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか? その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

geogeo74
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 >なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。 >ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。 >最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。 >余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙) 4回も行かれて、晴れの日が1回ですか・・・ かなり晴れの確率が少ないのですね・・・ せっかく行くのですから、晴れの日を狙って4時間コースを歩きたいです。 札幌はいつでもいけますが、利尻礼文は行きたいと思わないといけないので、今回札幌はあきらめる方向で考えて見ます。 礼文を中心にして、2泊または3泊するような日程にして、晴れの日に歩けるようにしたいです。 ということは、桃岩知床方面を歩くときはそちら方面で宿を取って、4時間コースなどを歩くときは、船泊あたりで泊まるほうがいいのでしょうか? (近日中に宿を決める予定でして、まだ決めていないです(汗)) 皆様の意見で、今回はトワイライトはあきらめます。 おすすめされたバスですが、僕は長時間のバスが苦手でして・・・ 車、船、飛行機などは酔わないのですが、長時間バスに乗ると酔ってしまうんです・・・ おすすめされたのに、すみません。 旅行カバンを預けられるかは電話できいてみて、そして服装などは風の強さが大事だそうですので、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

利尻、礼文を観光するのでしたら、その後は稚内とサロベツを観光するのが良いかと思います。 利尻と礼文の食べ物はとてもよく似ていてほぼ同じなので、片方で十分のような気がします。両方見るのであれば、それなりに下調べし、細かい違いに注意しながら回ると良いでしょう。 http://wikitravel.org/ja/%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82 http://wikitravel.org/ja/%E5%88%A9%E5%B0%BB%E7%A4%BC%E6%96%87%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%84%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92 なお、利尻にはミルピスなる謎の飲み物があります。 サロベツは酪農地帯なので利尻礼文とは違った自然に触れることができます。一人旅なら、民宿「あしたの城」が面白いかもしれません。サロベツは公共交通機関が不便で車がないと大変な地域ですが、宿の人が迎えに来てくれる場合もあります。原野の中にぽつんとある宿で名物の牛乳鍋を食べるのもいい思い出かもしれません。 http://sarobetu.info/ 温泉が好きなら豊富温泉が良いです。やや石油臭のする温泉は、肌に良いとされ、全国から湯治客が訪れる名湯です。豊富温泉の宿は老舗の川島旅館がおすすめです。3代目の若女将と若旦那が切り盛りしています。 豊富町の情報は下記のサイトを参照してください。 http://wikitravel.org/ja/%E8%B1%8A%E5%AF%8C%E7%94%BA

geogeo74
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 今も利尻礼文を両方回るか、礼文のみにするかを迷っています。 稚内は観光する予定でしたが、サロベツもすごい自然がたくさんあるところなんですね~ 教えていただきました「あしたの城」のHPを見ました。 せっかくなので、泊ってサロベツの自然を満喫したいですね。 温泉は好きなので、豊富温泉は気になりました。 時間が許せば、行ってみたいです。 皆さんのおかげで、たくさん行くところができてしまって逆に迷ってしまいました。 これから少しずつ検討して、旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.6

釣竿と仕掛けを持ってくとよいです。 フェリー乗り場でも時間つぶせるし、礼文島の海岸などは、入れ食いらしいです。 えさは、魚肉ソーセージで、堤防つりの仕掛けや、さ引きの仕掛けなどかな? 釣れたら逃がしてやればよいです。 ほっけなんか釣れたらいいですよね。

geogeo74
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 釣りもよいですよね~。僕も釣りは好きです。 でも今回はトレッキングが目的ですので、 せっかくの提案ですが、またの機会にでもしたいと思います。 ありがとうございました。

• ad1948
回答No.5

礼文島に2泊であれば、少なくとも1泊は須古頓岬の星観荘(TEL:01638-7-2818)をお薦めします。 ここからの夕日は素晴らしいですし、朝日も見ることができます。 礼文島でお薦めの食べ物、やはりウニ丼ですね。 フェリーターミナルより北にある漁連のショップの2階が良いかな? フェリーターミナルにコインロッカーがありますが、利用のキャリーバッグが入るかどうか? 入らない時は、ターミナルの前にあるお店で預かってもらうしかないですね。

geogeo74
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり星観荘はおすすめなんですね。 このような宿は行ったことないものですから、これを機会に体験してみるのも楽しいかもしれないですね。 ウニ丼は楽しみですね~ウニは好きですから。 漁連のショップ2階ですね。時間を作って行ってみます。 コインロッカーはあるのですね。 入らなかったら聞いてみます。 ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• dod1972
回答No.4

#2です。 >桃岩知床方面を歩くときはそちら方面で宿を取って、4時間コースなどを歩くときは、船泊あたりで泊まるほうがいいのでしょうか 別に、宿はどこでもいいと思いますが。バス移動orバスで香深まで行って原チャリレンタルするなりでOK。 そもそも、荷物の移動の方がめんどくさい。 8時間じゃなければ、別に遅めの出発でもいいので、そんなに宿は神経質にならなくてもいいと思います。 8時間だったら、送迎付きの宿じゃないと面倒ですけど。 とりあえず、アウトドアするなら、1泊ぐらいはユースとか、民宿系に泊まった方が、いろいろ教えてくれるからいいのですけど。 ただ、礼文島のユースは、桃岩荘と言いますが、ちょっと好きこのみが激しく、おいそれとオススメはできないので(ハマル人はすごくハマルが)、スコトンの星観荘あたりが良かったんだったけな。 フェリー乗り場からの送迎あり。 http://homepage1.nifty.com/seikanso/main/p030000.htm 現地のことは、全てここで分かります。 (つーか、ここのHPでも相当解るけど) ただ、相部屋なので、絶対に一人部屋希望だったらダメですけど。

geogeo74
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 自分だけ移動するのなら別に気にならないのですが、荷物の移動の方が大変なんですよね。 だから連泊するのがよいのでしょうが、1泊ごとに宿を移動するのも各宿の特色を楽しめてよいのかな、とも思っています。 >ただ、礼文島のユースは、桃岩荘と言いますが、ちょっと好きこのみが激しく、おいそれとオススメはできないので(ハマル人はすごくハマルが)、スコトンの星観荘あたりが良かったんだったけな。 桃岩荘は礼文島旅行で宿を調べたときにときどき出てきた名前でして、濃いYHですよね~だから僕には合わないと思います。 基本的に相部屋は苦手なんですが、星観荘はフェリーの寝台部屋みたいなベッドルームがありましたので、そちらなら大丈夫かなと思います。 いろいろとありがとうございました。 楽しんできますね。

• azsaguaro
回答No.3

まず、「トワイライトエクスプレスプラン」のAはオススメしかねます。 一周(沓形着なので4分の3ぐらいですが、姫沼に行くなら一部重複行程をとらざるを得ない)3時間足らずでは、いささか窮屈です。しかもその日のうちに飛行機があるので、絶対に遅れることができません。 バスツアー並みの行程管理ができれば可能ですが、「急ぎの旅は好きではない」とあれば、最初からBの方が無難でしょう。 利尻に行くか割愛するか…は、この日程なら「個人の趣味」でどちらでもよいと思いますが、利尻に行く場合は礼文2泊のどちらかを利尻泊にした方がよいと思います。 なお、いずれにしても「レンタサイクルで2~4時間」は、観光目的ではキビシイと思います。 昨年回答した質問ですが、参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5041418.html No.2で2008年7月の私の行程を紹介していますが、この前は 1日目:稚内に深夜着・泊(都合によりギリギリ日付が変わる前) 2日目:2便目の船(前日が遅かったので1便目はムリ(笑))で鴛泊へ。レンタカーで観光、鴛泊泊 でした。 船のダイヤを見ていないので5~6月も7月と同様かは分かりませんが、「利尻→礼文」の順の場合はどうなるかも、試しに検討してみてください。 また、この旅行の時は前後の日程が厳しかったこともあり、オカネより体力を優先し(笑)タクシーや有料送迎を使っていますが、ご質問ではバス利用を想定されているのでしょうか。 その場合は、利尻泊が難しいかもしれません(調べていませんので分かりませんが)。 >1. については、直接問い合わせた方が早いと思います。 コインロッカーはありますが、大きさまでは覚えていません。 また、当日宿泊するのであれば、宿に預ける方が手っ取り早いかもしれません。 >2. 足元はショップで質問してください。トレッキングシューズ程度で問題ありませんが、靴下は普段の物で間に合わせず、併せて購入することをすすめます。 上着については、まず「雨対策」が必須です。 「高山植物が咲く」、つまり「高山並みの気候」ということですから、山の天気と同じで、変わりやすく雨の降りやすい気候です。 「ピーカンでなければ歩くのをヤメる」というならともかく、「雨具は折り畳み傘のみ」はイケマセン。できればアウトドア用の雨具を用意してください。 その他、No.1さんご指摘のように「風を通さない上着」と「ニットやフリース等、重ね着で調節できる暖かい服装」が必須です。 桜(ソメイヨシノではありませんが)が咲くのが5月下旬頃とのことですから、本州ならちょうど今頃と同じぐらいでしょうか。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=11&prec_ch=%8F%40%92J%92n%95%FB&block_no=1546&block_ch=%97%E7%95%B6&year=2009&month=5&day=&elm=daily&view= とはいえ、とにかく「高山並み」で変わりやすいので、靴を買う際に合わせてショップで相談するとよいと思います。 ちなみに、 >体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・) 人並み程度あれば8時間コースには十分だと思います。 とはいえ、限られた日程では優先順位もあり、ご質問の日程であれば一般的にはオススメしません。

geogeo74
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 皆様の回答を見て考え、トワイライトはあきらめることにしました。 >利尻に行くか割愛するか…は、この日程なら「個人の趣味」でどちらでもよいと思いますが、利尻に行く場合は礼文2泊のどちらかを利尻泊にした方がよいと思います。 >なお、いずれにしても「レンタサイクルで2~4時間」は、観光目的ではキビシイと思います。 ゆっくりの旅が好きですので、利尻を観光するのでしたら、利尻に1泊することも考えます。そして「利尻→礼文」のルートは考えてもいませんでしたので、こちらも検討したいと思います。 去年の回答もありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 バスはバス酔いがあるので・・・すみません。 皆様の回答を見させていただき、礼文利尻を旅行するのでしたら、余裕を持たないといけないのがわかりました。 全体で4泊か5泊はする予定ですが礼文には2泊か3泊しかできないので、その中で省くところは省いていきたいと思います。 >足元はショップで質問してください。トレッキングシューズ程度で問題ありませんが、靴下は普段の物で間に合わせず、併せて購入することをすすめます。 >上着については、まず「雨対策」が必須です。 >「高山植物が咲く」、つまり「高山並みの気候」ということですから、山の天気と同じで、変わりやすく雨の降りやすい気候です。 >「ピーカンでなければ歩くのをヤメる」というならともかく、「雨具は折り畳み傘のみ」はイケマセン。できればアウトドア用の雨具を用意してください 靴は考えていましたが、靴下までは頭にありませんでした。普段の靴下で行くところでした(汗) 雨対策も考えていかないといけませんね。 北海道は初めてで、しかも利尻礼文は想像したくてもできないところですので、「高山並み」ということを頭に入れてアウトドアショップで店員さんに聞いてみます。 >人並み程度あれば8時間コースには十分だと思います。 >とはいえ、限られた日程では優先順位もあり、ご質問の日程であれば一般的にはオススメしません。 8時間コースは厳しいコースと聞きましたので(半日かかると聞きました)、今回のプランから省きました。 もう少し日程と体力に自信がついたら、検討したいと思います。 ありがとうございました。

• tinyeggs
回答No.1

部分的にしか分かりませんが・・・・・ 礼文を満喫されたなら利尻は割愛されてもいいようなぁ? (山登りの目的が無いのなら、食べ物も利尻の名産と変らないです) 稚内からのフェリーは大型ですが、天候に因っては帰港が遅くなったり欠航の心配も・・・ (およそ4m以上の波になると危ないかも?) 帰りの行程(飛行機にしろ列車にしろ)予定がずらせないものが在る場合は 何があってもそれに間に合う様に帰路を組まれた方が安心と思います。 気候は、稚内、利尻&礼文も共に風の強い地域ですので 天気予報の気温よりも風の強さを参考にされるとよいと思います。 (風が吹くと体感気温がグッと下がります) どちらにお住まいなのか分かりませんが、春先対応の重ね着が基本になるかな? 風対策に上に羽織るものは必須かも。

geogeo74
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >部分的にしか分かりませんが・・・・・ >礼文を満喫されたなら利尻は割愛されてもいいようなぁ? >(山登りの目的が無いのなら、食べ物も利尻の名産と変らないです) 今回は礼文を中心にプランを立てましたので、利尻は「せっかく近くに行くのでなのでいけたら・・・」という気持ちでした。 ハイキングや少々の山を登るのは好きですが、本格的な山登りは経験が無くあまり興味もないので、利尻はプランから省くことも考えたいと思います。 欠航や遅延も考えて、余裕を持ったプランを再検討したいと思います。 >気候は、稚内、利尻&礼文も共に風の強い地域ですので >天気予報の気温よりも風の強さを参考にされるとよいと思います。 >(風が吹くと体感気温がグッと下がります) >どちらにお住まいなのか分かりませんが、春先対応の重ね着が基本に>なるかな? >風対策に上に羽織るものは必須かも。 大阪に住んでいまして、北海道自体が初めてなのでどのような服装が良いのかがいまいちわからないのですが、 風の強さを参考にするということを頭に入れて、アウトドアショップの店員さんと相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。