• 締切済み

会計事務所に勤める車選び

こんにちわ! 会計事務所に勤める予定なのですが、通勤と業務な中で車が必要なので購入を考えています。ガソリン代はすべて会社負担でその他の維持費については自己負担です。なので、業務で使う車なので燃費のイイ車が良いのでしょうか?(会社からするとガソリン代が安くすむ)しかし、私は車が好きで乗りたい車となると、セダンで燃費がイイとは言えない車です。会計事務所に勤めてる方はどのような車をお使いでしょうか?やはり軽やコンパクトを通勤・業務で使い、プライベートでもう一台車を買い乗ったほうがイイのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

勤務先でも私有車(ステーションワゴンとかワンボックス等のファミリー車)を社有車扱いにしている人がいますが、こちらは主に通勤の(交通機関事情が悪い)ために利用しているようです。その為、市内を頻繁に走るということではないので、車種やサイズにはこだわりが無いのだと思います。※会社としての規制もありませんし。 私有車ですから無理に「会社都合」にあわせる必要はないとは思いますが、お好きな車種がスポーツカーとか高級車とか、あまりにも趣味が強く出ている車だと、会計事務所という建前上ちょっと問題あるかもですね。 また、都市部で頻繁に外回りで使用するならコインパーキング(立駐含む)に適した車の方が使い勝手的にいいとは思います。 車好きということですが、車2台所有するだけの費用を自力でまかなえますか?使用したガソリン代以外、月極駐車場代・税金・車検・保険は全額自分持ちですよ? どうしてもプライベートの車にこだわりがあるのであれば、会社用はリースにしたらどうでしょう?

to_with_yo
質問者

お礼

そうですよねぇ~… 2台の車を持つのは大変です。なので、ほどほどの車を購入して何か会社からいわれたら次に車を買う際に考えます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あなたの今後の収入に見合う車を買えばいいのですよ