• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチをいれても画面が真っ黒で困っています。)

スイッチをいれても画面が真っ黒で困っています

このQ&Aのポイント
  • スイッチを入れると画面が真っ黒な状態が続く問題が発生しています。
  • NEC LaVie LC750J/7の本体のみの状態で、スイッチを入れると画面が真っ黒になります。
  • ランプは点灯しており、CDの扉の開閉も可能ですが、画面が表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114683
noname#114683
回答No.2

私はそこまで詳しいわけでは無いですが 画面以外は正常ならば「バックライトの故障」の可能性も有ります。 つまり、HDのランプは消灯している→おそらく見えないだけで壁紙は映っている ということ。 私も過去に1、2回同じような目にあいました。画面に強い光をあてて、壁紙がうっすらと見えれば 確実にバックライトでしょう。 基本的に、素人が直せる物ではないので、修理に出すのがよろしいでしょう。よくあることですから、そこまで高くないとは思いますが。

payam
質問者

お礼

早速の回答大変有難うございました。 ご親切痛み入ります。 ご指導の方法を試してみたく,取り急ぎお礼申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ゴミを押し付けられましたね廃棄処理にもお金掛かります マザーボードです CDは電源が来てれば開閉します、私もファン回りぱなしというNECのノートジャンクもってました 多分素人が治せる程度のものでは有りません 廃棄か部品取りにして下さい

payam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 困った時すぐに回答をいただくとは,大変心強い思いがしたしました。 部品取りにしては技術的には無理なので,廃棄処分にします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

電源入れた直後からなら明らかに故障なので、修理するしかないです。 故障箇所までは分からないけど、そいつは10年近く前のもののようだから、修理するより買った方が費用対効果の面で安上がりになるでしょうね。

payam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござました。 やっぱり寿命なのですね。 安上がりのほうを選択したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイッチを入れても画面が黒いままで起動しない。

    スイッチを入れると、ファンは回り始めるのですが、画面が黒いままで、BIOSも立ち上がりません。 OS:Windows Xp PC:NEC Lavie C LC500/5 何とか、手だてはないでしょうか?

  • ディップスイッチが。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

    o(><;)(;><)o助けてください!   今うちの会社では、とても古いMACのPCを使っているのですが、先日ディスプレイがいかれたので、使ってないほうの物と交換したりしたのですが、次の日に立ち上げてみるとモノクロの荒い画像になってしまいました。 知り合いに聞くと、「アダプターのディップスイッチが変わってしまったのでは?」との事らしいのですが、なんせもらい物のPCで、超お古で、しかも私も機械オンチでどうして良いか分かりません・・・・(+_+)  ネットでディスプレイのメーカーを探しても、もうディスプレイの生産はしていないのか、それらしい事は見当たりませんでした。    こういう場合どうすればいいのですか? 私に分かる範囲で状態を言いますと・・・、  ・とても古いMAC  ・ディスプレイにRadiusと表示されている  ・本体と画面をつなぐアダプターにディップスイッチ  ・ディップスイッチ=白に青の文字盤、10個のスイッチ こんな感じです。どこに問い合わせて良いのかも分かりません?(゜_。)? それと、出来れば問い合わせ先が分かると嬉しいです。 PC全く詳しくないので、分かりやすく教えてくださいo(^-^)o  どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動画面が、、、、、、?

     コンピュータのスイッチを入れると、 まず、メーカーの名前が表示されます。 次に、Windowsを起動しています......という画面になりますが、  この画面の大きさが、小さくなってしまいました。 (壁紙でいえば、『中央に表示』に設定して、失敗した時の大きさ位でしょうか。)  元の、全画面?に戻す事はできないのでしょうか?   OSは、Windows2000   メーカーは、IBMです。 よろしくお願い致します。 (初心者です。BIOSとか、全く分かりません。m(_ _)m)

  • 起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

    ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • LaVie C LC600J/3の液晶画面が真っ白に

    お世話になります。 LaVie C LC600J/3の液晶画面が時間がたつと真っ白になってしまいます。そのとき、キーボードからの入力も受け付けなくなってしまいます。 真っ白になるまでの時間は様々です。 時に2分ほど、時に10分ほど時に数時間、と、いったところです。 真っ白になるまでに電源を落とせばその症状が出ないときもあります。 電源管理の問題かと、BIOSを見てみましたが、特に問題を見つけることはできませんでした。 また、BIOS設定画面を操作しているときも液晶画面が真っ白になってしまうときもあります。そのときは、キーボードからの入力も受け付けなくなってしまうので電源スイッチを長押しして、電源を再投入します。 もう、ハード的に寿命なのでしょうか。 疑ってみるような設定がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初期のシャープ液晶ですが、画面が消えます?

    2001年製の、初期のシャープ液晶テレビLC-13C1の件ですが、購入してまもなくの頃より、リモコンが効かないことがありました。しかし、動作は正常だったので使い続けてきました。リモコンが効かないのは、その時によって違うのですが、電源をいれてから、1時間後位が多かったと思います。そうして使っているうちに、最近はスイッチON後に画面が消えてしまい、もうどうやっても映らなくなりました。電源のランプは緑色が点灯したままで、本体のスイッチを切ってもランプが点灯したままです。電源アダプターを抜くと消えます。もう一度、電源を入れ直すと、たまに映ることがありますが、その後消えて、緑、赤と何度か点滅して映ったりすることもありますが、基本的に動作しません。このタイプは電源回路に不良が多いと聞きましたが、自分で直すことは可能でしょうか?多少、半田ごてを使うことができます。先日、裏蓋を外してみましたが、特におかしいところはありませんでした。このタイプが好きなのでできれば、もう少し使いたいのですが。経験のあるかたのアドバイスをお願いいたします。

  • ダイナブックが起動しない

    機種は、ダイナブックSS1620で、リカバリーCDが同梱されていないモデル。 取説にしたがい、0を押しながら、スイッチを入れてみましたが、画面は黒いままで、取説にあるような復元メニューにはいきません。 なんとか起動する方法はあるのでしょうか?

  • すべてがモニターの半押しから始まりました

    モニターのスイッチを半押しで、パソコンのスイッチを入れてしまい、画面の設定が目茶目茶になりました。三日かけて、文字も写真も元のようになり、ついでに壁紙も新しい自分で撮った写真にしました。ところが、ウインドウズ98の起動時に98のマークの次に開く画面と終了時の壁紙の次に終了する画面ーぼやけてしまっている前の写真ーが、新しいのに変えることができません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CD入れる所の扉が開かない

    本体が小型のデスクトップパソコンです。 久しぶりにCD-Rの扉?のスイッチ押したら、 ヴーーーーーーーッヴィ て音がするだけで開きません。 中でひっかかっているようです。 強制開閉の穴も試しましたが、それらしい音はするもののびくともしません。 仕事で使うパソコンなので早く直したいんですが、素人はこれ以上手を出さない方がいいでしょうか?。 何かヒントがあればお願いします。

  • 自作機が起動しなくなりました。

    もらい物の自作機なので詳しいスペックが分からないことをお許し下さい。 先日まで問題なく作動していました。 ある日CDドライブを認識しなくなりました。「線が抜けてるかも」と言われて確認しましたが抜けてませんでした。 大して困らなかったので放っておいたら、起動しなくなってしまいました。 表のスイッチを入れると、電源ランプはつきます。CPUクーラーもまわります。「ピーッ、ピーッ」という音(「ピピピピ」、ではなく)がして、画面は真っ黒のままです。次に表のスイッチを押しても電源が切れません。裏のスイッチで切らなければなりません。 HDD、FDD、メモリを全部はずして電源を入れてみましたが、状態は変わりません。ビデオカードはさしていません。 マザーボードが死んじゃったのでしょうか? それと、まさかと思いますが、これはウイルスが原因でしょうか? どうか宜しくお願いします。