• 締切済み

Opera 9.63を長いこと利用してきたのですが、昨日から急に、ここ

Opera 9.63を長いこと利用してきたのですが、昨日から急に、ここを含めいくつかのサイトでログインができなくなりました(今ここにはIEでアクセスしています) いずれのサイトでもCookieの設定をどうにかしろというような注意書きが表示されるのですが、Cookieは受け入れる設定になっていますし、最近変更もしていません Operaが壊れたのかなとも思うのですが、ようやくこのバージョンの操作に慣れてきたところなので、出来れば、アンインストール&最新版インストール、といったことは避けたいです それ以外の方法で何か試してみるべきことがあればご教示お願いします

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 Operaはサブで使用していますから、余り詳しくないですが、少なくともCookieを許可しているのに、保存されないのでしたら、おかしいですね。 以前のその辺のFAQがありましたから、参考になりますかどうか・・。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2316137.html 終了時にCookie削除などされていないのでしたら、プロファイルのcookie保存ファイルがおかしくなったかも知れませんね。 Ver10.51(先程、更新アップしました)では、Cookies4.datファイルが確認できますが、そのファイルがおかしくなる事もあるような記事もあります。 http://dgmatil.sakura.ne.jp/old/sub_page/backup_opera.htm http://orera.g.hatena.ne.jp/thedia/20040928/1096374051

回答No.2

#1です。 サイトごとの設定は、表示したページの状況を確認するだけだと思います。 設定の詳細にあるものは、それらの個々のサイト(ページ)の設定状況や保存状況を表示した一覧ではないですか。 こちらの一覧から削除したら、そのサイトの関係のCookieを削除してくれると思います。 削除しても、設定の詳細設定で「cookieを許可する」にチェックしていたら、PCに保存されますから、余り関係はないと思います。

shitsumon777
質問者

補足

> サイトごとの設定は、表示したページの状況を確認するだけだと思います。 こちらの9.63では[サイトごとの設定]のダイアログでも確認だけでなく、Cookie許可についてのラジオボタンやチェックボックスを弄れるようになってて、そこでの変更が保存されずに全般的な設定で上書きされちゃうんですけど、そもそも弄れちゃうのがバグがなんかってことですか? > 設定の詳細にあるものは、それらの個々のサイト(ページ)の設定状況や保存状況を表示した一覧ではないですか。 [設定]-[詳細設定]-[Cookie]には、許可についての三択と、終了時削除と許可時確認のチェックボックスと、[Cookie設定]のボタンがあります [サイトごとの設定]を変更しても、この三択とチェックボックスの設定と同一内容に戻ってしまいます、[Cookie設定]ボタンから開くCookieマネージャではそれぞれのCookieの削除と編集ができますが、変更できるのは名前、値、有効期限、最終表示日時だけで、設定を変更する項目は見当たらないです > こちらの一覧から削除したら、そのサイトの関係のCookieを削除してくれると思います。 サイトごとの設定から削除するとこちらの一覧からも消えるみたいで、今は表示されていません > 削除しても、設定の詳細設定で「cookieを許可する」にチェックしていたら、PCに保存されますから、余り関係はないと思います。 許可する設定になっているのに、アクセスしても再作成されないようです

回答No.1

サイトのCookieが壊れて、ログインできな現象は、ままありますが、Cookieの削除をしてみたらいかがですか。 ver10.50では、ツール→個人情報の削除から、ここのCookieサイトを選択して削除出来ますが。

shitsumon777
質問者

補足

回答ありがとうございます 「個人情報の削除]から当該サイトのCookieだけ削除する方法が分からなかったので、[クイック設定]-[サイトごとの設定]-[Cookie]から削除してみたのですが、残念ながら解決しませんでした その際に気がついたのですが、サイトごとのCookie設定が[設定]-[詳細設定]-[Cookie]の方の全般的なCookie設定の内容と同一になっていて、変更して[OK]しても一旦ダイアログを開き直すと元に(削除したCookieは復元しませんが)戻ってしまうようです(全般的な設定への変更は普通に出来ます) これってこの問題と何か関係があるんでしょうか?