• 締切済み

ショートしたノートPCのデータ。

ショートしたノートPCのデータ。 パソコンにノーカロリーのコーラをこぼしてしまいました。 電源が入っていたのでショートしたようです。 (電源が落ち、その後つかなくなりました) 写真データを復元したいです。 ショートしたらPCは直らないが 中のデータは無事な場合が多い。 と、聞いたことがあるのですが本当でしょうか? それと、PCに飲み物をこぼしたのは 半年ほど前なのですが大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

「技術者向」に「技術者が答えてくれる」かのような期待をお持ちの方が多いようですが、「技術者レベルの質問」と言う意味でしょう。また、「データベース」はソフトウェアの話しではないか と。 さて、本題について・・・ ハードディスク自体が無事であれば、ハードディスクケースに移植すればデータ回収に難しいところはないと思われます。 が、 >半年ほど前なのですが大丈夫でしょうか? やはり、ココが心配ですね。 ハードディスクがコーラを浴びて半年間放置していたとしたら・・・ハードディスクが腐食している可能性もあります。 ハードディスクやコネクタ(接点)が腐食していたら・・・ハードディスクケースに収容すること自体が困難である可能性も考えられます。

回答No.2

ちょっとカテゴリーが違うと思います。 と言いつつも、ショートして直ぐに電源を落とし、HDDを取り出してUSB外付け用の機器等で試してみれば、直接液体がかからない限り、データの救出は出来ると思います。 ただし、半年も放置していたとなると、ノートパソコンの場合、コンセントを抜いてもバッテリーがあるので、そのバッテリーが影響を与えた可能性も否定できません。 まずは試してみて、駄目だったら、専門業者に御相談なさるべきだと思います。

• doran357
回答No.1

データベース(カテゴリ)と質問の内容はどう関係しているのですか?