• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家までついてこられた・・・ )

家までついてこられた…怖い体験にどう対処する?

4371743の回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

ストーカー被害として警察に届け出なければなりません。 No.1の方もおっしゃっていますが何かあってからでは遅いのです。 あなたは安易に考え過ぎです。

関連するQ&A

  • 自己防衛できるグッズについて

    先日、出先の広めのエレベーターで少し怖い思いをしてしまいました。(相手の男の人1人、私も女1人でした)ちょっとお酒が入っていたようで、絡まれた感じでしたが、この先も女1人で行動したときに何があるかわからないので自己防衛グッズを持ちたいと思い、ハンズへ行ってみたら、いわゆる攻撃に値するものは売っていなくって、取りあえず防犯ベルは買ってみました。でも、私としては、危険な目にあったとき、相手がひるんだ隙に逃げたいので、攻撃とまでは言わなくても、例えばスプレーで目が痛い隙に取りあえず逃げられるようなものを探したいと思っています。相手を攻撃したいわけではないので、この際、目さえ痛ければ殺虫スプレーでも良いかなと思ったのですが、何か他にも一瞬相手にダメージを与えられるものがあれば教えてください。それと、一般に売っているスプレーの中で、目が痛くなって、相手がひるんでしまうようなものがあれば教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 防犯ブザーの使い方

    以前、夜道で大変恐い思いをして以来、帰り道は右手に自宅の鍵(すぐ家に入れるように) 左手に防犯ブザーを持って歩いております。 数日前も、夜遅くなりましたので、前方後方とも、人がついてきていないか 確認して自宅マンションのオートロックを開けたのですが、 あれってしばらく開いてるじゃないですか?その隙に男の人が バッと入ってきてしまったのです。前方後方確認したのに どこにいたのかわかりません。同じマンションの住人かも知れませんが、 私が開けたタイミングで入ってくるのもイヤだし、二人でエレベーターに乗り合わせるのも イヤだったので、とっさに反対側の非常口から外に出ました。 その非常口を出ると、暗い駐車場と、管理会社が掃除用具を入れて置く 収納庫なんかがありまして、変質者には絶好の?ポイント。 後ろも振り返らずに猛ダッシュしたのでどうなったかわかりませんが、 ハイヒールだったら確実に転んでいました。その後は しばらく近くのコンビニで過ごし、家族に迎えに来てもらいました。 ここからが、ちょっと想像の世界ですがおつきあい下さい。 仮にこれが、本当に変質者だったとして、もしつかまった後に防犯ベルを鳴らすと、 返って「静かにしろ!」などと逆上して 刺されたり!?しないかと思うのです。そこで、逃げる際に ベルを鳴らしながら走る・・・というのは目立つので、相手も 追いかける気も失せるのでは?と考えたのですがどうでしょうか? 考えすぎなのはわかっていますが、知らない男の人がとにかく恐いんです。

  • 家までつけられました。

    私は30代女性です。 先ほど18時頃、帰宅中に駅の近くで知らない男性に「好みだったんで話しかけちゃいました」みたいなことで声をかけられました。 すぐにナンパだと思い、「すみません」と制して先を急ぎました。 なんとなく恐いと思いちらちら後ろを気にしつつ家まで帰ったんですが…。 アパートの階段を上がって一番奥の自宅の前までついて、息子が家にいるので、インターホンを鳴らしました。 そしてふと階段へ目を向けえると階段から男性が上がってきて、上がりきったところで立ち止まってこっちを見ていたんです! 暗くてよく見えなかったのですが多分先ほどの人だと思いました。うちの手前の家の住民で無いことは確かです。(2階はうちを含めて2世帯しか入ってないので…) ものすごい恐怖だったのですが間もなくドアが開いて家の中に入りました。一応家の中に人がいることをアピールするため「ただいまー」と言って入り鍵を閉めました。 うちは息子と2人暮らしなので正直恐いです。 110番とかに通報とかしたほうがいいのでしょうか? (通報などしたことがないのでこういう場合も110番で良いのかどうなのかも分かりません) 息子(小学校中学年)は冬休みなので私が仕事中家で留守番しているのですが明日も朝から夕方まで留守番させて良いものかどうか迷います。 明日の帰りに待ちぶせされたらどうしようという不安もあります。 なにかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 近所の住人が包丁を持って...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 被害妄想ではありません...。本当に怖くてたまらないのです...。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の男が包丁を持ち出し...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 本当に怖くてたまりません...。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • ナンパしたあと・・・(男性に質問です)

    クラブで知り合ってそのあと一度だけ遊んだのですが、 同じクラブでまた会いましたが、 お互いに話をしませんでした。 私は他の人と話しをしてたのですが、 向こうは友達といました。 たまに目が合ったりしたのですが、 何もいってきませんでした。 男の人って一度ナンパした相手とは 話したくないのですか? それとも誰かと話ししてたら気になりますか???

  • 自分から家に来たがったのに何もしない男性心理

    8歳年下の男性に食事に誘われて行き、その後バーで一杯飲み、家が近所なのもあり帰り道に割と自然な流れで、どっちかの家でもう少し飲まない?と言われました。 この後は別に予定ないと言ってしまっていたので、露骨に拒否しても勘違い女だと思われそうだし、キスくらいならまあいっか、いざとなれば断固拒否と思い、リビングに上がってもらって、一緒にテレビを見ていました。 ただ、相手はソファーに座っても自分は床に座る、無駄に見つめ合わない、など自宅では少しガードを固くしていたら、1時くらいに自然に帰っていきました。下心のようなものも、あまりなかったと思います。帰り際に部屋を少し見たいと言われてちらっと見せましたが、それだけで、部屋にはあげませんでした。 年の差もあって、当初は全然恋愛対象のつもりはなかったのですが、彼の専門分野から教えてもらうことがたくさんあるので、関係は大事にしたいと思っていました。 話してみると楽しかったので、今は少し気になりつつあります。 これまでも向こうのメールや行動で、駆け引きめいたことをされて(?)気になっている、というのもあります。正直、彼が何をしたいのかよくわかりません。私を食事に誘ったのも、興味本位かなと思ったのですが、家で飲みたいと言われ少し驚きました。 一緒にいる間中、少なくとも人として好意を持たれてはいるなとは感じました。 ただ、この関係がどう転ぶかわからないとはいえ、どちらにせよ結婚は考えられません。彼は実はかなり綺麗な顔の子なのですが、そういう子にいろいろとエスコートされて、自分が少し冷静さを失っているなと感じます。 ここで皆さまの意見を伺いたいのが、 (1)彼は私に気があるのでしょうか? (2)自分に結婚の気がないなら、どちらにせよ彼のことは忘れるべきでしょうか? という2点です。ちなみに当方30手前です。 よろしくお願いします。

  • トラブル

    どうも私の自宅が盗撮されているようです。 そんなはず無いんじゃないかと何年間も何度も自分を疑ってみましたが間違いないようです。家中どこにいてもくまなく分かるようなのでどうも家の外からのようです。家の向かい側には道路が一本ありそこを隔てて家が何軒か立っています。どうやらその内の一軒のようです。ちなみに家は木造家屋です。お願いします。どうかこういう問題に詳しいプロの方、相手は一体どのような手段を使って盗撮しているのでしょうか?また、お金をかけずにこの問題を解決するにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 通勤時間を短縮するには?(新宿区~港区)

    家庭の事情で、通勤時間を短くする必要が出てきました。 今は、JR浜松町駅(山手線)から下落合駅(西武新宿線)まで、電車通勤をしています。 家から職場まで、ドアツードアで片道60分弱です。 (Webの乗り換え案内ではもっとずっと短く出るのですが、大通りを横断する信号待ちがあったり、駅の通路が人でいっぱいでなかなか通れなかったり、職場のビルのエレベーターを待ったりで、60分弱になってしまいます。) これをなんとか、往復で15分くらい短縮できないものかと思っています。 よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、車の運転はできません。毎日のことなので、タクシーも避けたいです。

専門家に質問してみよう