• ベストアンサー

ウイルスに感染?

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.3

ログについてですが、 「駆除完了しました」ってことですね。 下の方のややこしいのは、 このファイルを削除、このファイルを復元みたいな、 駆除のプロセスについての説明ですから、 特に考える必要はないです。 アップデートの直後と言うことであれば、 例えば、アップデートしたことによって、 新種のウィルスに対応できるようになった、 ということかもしれませんよ。 今までは反応すらしなかったのに、 新しいバスターでは反応できたってこと。 …ウィルス定義の更新はしていますよね。  少なくとも1ヶ月に1回は。 バスターにウィルスがついていた、というのは、ないみたいですよ。 そういう情報があれば、サイト上に警告が出ているはずですから。

shenlong
質問者

お礼

ありがとうございます、jubakoさん。感謝しております。 結局、アップデートしたプログラムがレジストリの内容をウイルスと間違えて 誤検出すると言う事でした。 更新はパソコンを起動させる度に確認しております。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しました (JAVA_BYTEVER.A) 助けてください。

    ウイルスバスター2005を使っています。 ウィンドウズXP SP2も常に最新の状態を保つように 心がけていたのですが、感染してしまいました。 ウイルスバスター自身では削除できないそうなので 手動で削除しようと思ったのですが、誤って ウイルスログを消してしまい、どのファイルを削除 すれば良いのかわからなくなってしましました。 もう一度ウイルスチェックを試みても ウイルスは検知できず困っています。 隔離も削除もできていないので不安です。 助けてください。

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004のウィルスログ

    ウィルスバスター2004のログのところでウイルスログを表示したところ赤マークが付いているウイルス(WORM_NETSKY.P)があり、取あえずウイルス検索をすべてのファイルで実行しましたが感染ファイルはありませんでした。なぜ赤マークが付くのでしょうか?また感染はしていないのでしょうか?教えて頂ければと存じます。

  • ウイルスに感染したら?

    僕は、ウイルスバスター2005を使っているんですが、隔離されたウイルスをチェックしていたら、ウイルスに感染していることが発覚しました。 そこで質問なんですがウイルスに感染した場合、その感染したウイルスを削除すればいいんでしょうか? 初歩的な質問ですがとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウイルスでしょうか

    パソコンを立ち上げたところ、「トロイの木馬自動修復」というタイトルで、「ウイルスが検出されました(TSC.logを確認してください):VBS_FREELINK」というメッセージが出ました。 驚いてウイルスバスターを開いてみましたが、ウイルスログには何も残っていませんでした。 それで、すぐにウイルスバスターで全検索してみたのですが、それでもウイルスは検出されません。 ??と思って、再起動させてみたら、また同じメッセージが出ました。 私のパソコンは、今どういう状況になっているのでしょう? また、このメッセージが出ないようにするには、どう対処したらいいのでしょうか? 過去ログも検索してみましたが、良く分かりませんでした…。よろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターは最新版にアップデートされています。

  • ウイルスバスター2002のウイルスログについて

    子供のメール相手から、ウイルスメールがきて、ウイルスバスター2002で対処いたしました。 ところで、その時のVB2002のウイルスログを見てみますと 種類.........e-mail ウイルス名......   WORM Mtx, PE Mtx A   ファイル....... K.****, K.****      その「ファイル...」の示すのが、子供の友達の名前なのです。 それで、ウイルスに感染している事、知らないのだろうと思い、教えてあげたのですが、 「感染してないよ。」と、いうのです。 ログの書き方が、変かもしれませんが、2通きて、2通ともウイルスで、「ウイルス」と「ファイル」のところだけ、それぞれ、書き出しました。 ログを見て、ファイルのところが、子供の友人の名前=感染 と判断したのはまちがいでしょうか? まだ、まだ知識不足でわかりませんが、よろしくお願いします。 環境  Win me OE, IE 使用 (5.5 SP2+修正プログラム)

  • ウィルスに感染?

    大至急お願いします! 先程、ネットを見ていたらウィルスバスターから「ウィルスに感染しました」という警告文?が出ました。 焦ってOKを押してしまってどのようなウィルスかもさっぱり分かりません。 急いで、ウィルスバスターを起動させたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これはどういうことでしょうか? 特に不具合は出ておりません。 ウィルスは駆除されたのでしょうか? PCにあまり詳しくないのでよく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークウィルスパターンファイル

    Win98SE・IE6 フレッツADSLでインターネットに接続しています。 ウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2005」です。 最近(ココ2週間くらいから)パソコンに電源を入れて起動させると、 「ネットワークウィルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行して下さい」というダイアログが出ます。 OKボタンを押してそのダイアログを消しても支障はなく、その後は普通にアップデートが始まります。 以前はそんなダイアログは出ませんでした。 不具合ではありませんが「アップデートできません」と出ますと心配になります。 ダイアログが出ないようにしたいので、対策をご存知でしたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染したようなのですが・・・・・

    windows meなんですが、PE.Parite.Aというウイルスに感染しているようなのです。なんか最近動きが鈍いなとは思っていたのですが、友達にチェックしてみたらと言われやってみたら500個近いファイルが感染していました。特に重要なファイルもないので全部消しちゃってもいいと考えているんですが、とりあえずどうすればいいのかが全くわかりません・・・・ウィルスバスターなども持っていないのですが、どうしたらよいでしょうか?お願いします