• ベストアンサー

京都府京田辺市在住者及び近況の方へ

sepongaの回答

• seponga
回答No.4

確かに全く初めての土地ですと、ある程度ネットなど情報などは入手することはできますが、なかなかピンとこないのも無理はないですね。 京田辺市は京都府の南部に位置します。 京都市と奈良市の中間地点ぐらいで、近鉄電車で京都駅、奈良駅へはそれぞれ急行で20~25分程度で行くことができます。 また大阪市内に出るにもJR学研都市線で快速で40分程度で行くことができます。電車の本数は各方向とも1時間当たり4本程度あります。ですので京都や奈良、大阪に出るには遠くもなく近くもなく、そこそこ便利だと思います。 街の雰囲気は大都会とは言えませんが、こぎれいな感じでまとまっていると思います。全国的に人口が減少する中、京田辺市は確か府下でもトップクラスの人口(転入者)増加率で、それを象徴するように宅地開発などがいたるとこで進んでいます。 買い物などは特に不便さは感じないでしょう。日常生活の買い物なら全然問題はありません。大きい買い物となると、京都や大阪に行かれることが多いです。しかし上記の通り電車のネットワークが割と充実していますし、車でも大阪方面へは京田辺を通る高速道路も開通しますので、不便さはあまり感じないと思います。 京田辺市内に観光名所というのはアニメの一休さんでおなじみの一休寺ぐらいしかありません。しかし京都、奈良、大阪など周辺には多くの遊ぶところや観光スポットがあり、遊ぶところのネタが切れることはないでしょう。

gmmiki
質問者

お礼

ありがとうございます。交通は便利のようですね!!