• ベストアンサー

現在高校一年。

noname#208594の回答

noname#208594
noname#208594
回答No.3

通信制高校に行くのもありだと思います。 もし、通信制で今持っている単位を引き継げるなら、通信制では自分で教科を選んで単位を取得することができるので、在学年数(つまり今の高校も含めて3年間)は間に合うし、行った通信制高校で年間単位修得数の上限近くまで単位を取得すれば、友人と同じ卒業に間に合わせることもできるのではないでしょうか。 ただ、通信制高校の授業は基礎の基礎くらいなので、受験となれば好成績を維持して推薦もらうとか、学校外でもひたすら勉強して一般受験狙うかですね。大変ですけども。 留年は強い心が必要ですよ。いままで同じ学年だった人たちは上にいるし、あとから来た人たちと同じラインになるわけですからね。もしこれから入学してくる後輩に知っている人がいるなら、辛さは倍増ですよ。

tansudance
質問者

お礼

単位は引き継ぐことができるので、転校を選んだ場合は来年から高校2年生になることができます。 やはり通信からの大学受験は大変なのですね…。 留年もまた違った辛さが…。 回答ありがとうございました…! しっかり、自分で考えてみようと思います。