• ベストアンサー

今年から新卒のものです。

kasumi1975の回答

• ベストアンサー
回答No.1

>OB・OG訪問って、絶対した方が良いものなのですか? 人数にもよると思いますが、例えば有名校で、OB・OGが非常に多いところでは、訪問するだけで時間がかかってしょうがないように思います。 基本的に同部署・関連部門の方々など、これからお世話になる中で、特に出身校が同じ、ということで先に挨拶すべき、程度の考え方で良いように思います。 私は大学が特に有名でもなく、その会社に就職した前例も就職部のデータにはなかったので、OB訪問は全くしませんでした。 >面接で『最近気になるニュース』というのは、どう始め、どう終わらせれば良いものなのでしょうか? 「ある新聞で拝見したのですが」とか「ある雑誌で取り上げられていたのですが」などで、ニュースソースをぼかした方が良いかと思います。理由は、面接官がその新聞以外の新聞社の方とつながりがあったり、あるいはその新聞が嫌いだったりした時にフォローできる点と、同じく面接官がその記事を知っていて、深く突っ込まれるのを避ける狙いもあります。 終わり方は、聞かれ方によると思います。 「最近気になるニュースは何ですか?」であれば、「~の記事は個人的に~の点で興味を持ちました」などでしょうが、「最近気になるニュースについて、自分なりの考えをお願いします」とかになると、「~は私としては~だと思います」という感じで、自分の意見をつけないといけなくなります。 あくまでも個人的な意見ですので、参考程度、ということでお願いします。

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりましたよ。 思っていたよりもあっさり語る程度で良いものなのですね。ありがとうございました。