• 締切済み

住民票の移動について

はじめまして。 とても恥ずかしい内容なのですが、困っていますので みなさんのお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。 私は結婚して自宅を出ています。 私には兄がいるのですが、お金のことで父に迷惑をかけ 勘当されています。 実家には父一人で住んでいるのですが、住民票には兄も入っています。 兄には某サラ金業者に借金があり、督促状が週に一度くらい 自宅や電話が来ています。 年内中に私の家に、父と同居をする予定になっているので 兄の住民票をどうするべきか、悩んでいます。 取り立てなどが怖いので、できることなら兄の住民票は 持っていきたくないのですが、どうすれば良いのでしょうか。 父が退去した後の家は、更地になる予定です。 どうすればいいのか、とても困っています。。。

みんなの回答

回答No.2

既に他の方も回答されていますが、結論から言うと、安心してお父様の住民票だけ移してください。 お父様の住民票を移したからといって、兄の住民票まで自動的に移されるわけではありません。(届出の際、お父様の分だけ移してください。) 住民票は、「世帯」を単位として管理されていて、おそらく今は、実家の住所にお父様を世帯主とする1世帯の住民票があり、その世帯の中に兄がいるという状況だと思いますが、お父様の住民票だけを別の住所に移した場合、もとの実家の住所には兄の住民票だけ残ることになります。(もとの住所に兄1人しかいなければ自動的に兄が世帯主となる。) なお、住民票は実際に居住している住所に置かなければなりません。 本来もう実家に兄は住んでいないわけなので、兄が実際の居住地に住民票を移さなければならないのですが… まあ実家が更地になるということなので、その時点で役所は兄の住民票を職権で消除し、兄は住所不定となるでしょう。

rima99
質問者

お礼

お二人の方の回答を読んで、とても安心しました。 住所不定となることが、だいぶ心が痛みますが 兄の為にも、いつまでも助けては良くないと思いますので 兄の住所は、そのままで父の分のみ移動しようと思います。 本当に、ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

住民票というのは実際に住んでる場所に置く決まりになっているので 兄があなたの家にいないのであれば 住所をあなたの場所に移す必要はありません。 また、あなたが勝手に移すのも基本的にはやってはいけません。 もし兄の居た住所の土地が売りに出されたり 更地になったりした時には 役所の方が兄の住居確認を行い もしその住所に住んでいない事が解った時は 実際に住んでる場所に移すように兄本人に催促が行きますし 兄の行方が解らない場合や兄がそれでも移さない場合は、 役所が住所不定という判定をしてそういう処理を行うので 取立ての問題や気持ち的に兄の住所を一緒にしたくないというのであれば 堂々と兄の住所をそのままにしておきましょう。 身内として心が痛む部分があるかもしれませんが 実際に住んでいない所に住民票を置くのは間違いですし なにもあなたが困る問題ではありませんよ。