- ベストアンサー
落札後キャンセル時の落札システム利用料は?
クレジット取引禁止されている商品を知らずに落札して クレジット決済出来ないと知ると「キャンセルします」とナビにて 連絡してきました。 その場合落札システム利用料は掛かってくるのでしょうか? ご利用明細を見ると525円かかっているのですが・・・ もしかかっているとして相手に請求できますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 落札システム利用料について
オークションのヘルプをみると、『落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。 ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 』とあります。 ということは、出品者都合で落札をキャンセルすると、システム利用料はかかってしまうのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料
期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。
- 締切済み
- オークション
- オークション キャンセル後に入金があった。
ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札システム手数料
いつもお世話になっております。 落札された商品が310円 送料が120円 本来商品だけにシステム手数料がかかるのではなかったですか? この商品の場合======= 受取金額: 403円 ------------------------------------------------------- 決済金額: 430円 落札システム利用料: -27円 -------------------------------------------------------- と明細がありました。 何故送料にまで手数料がかかるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの落札システム利用料
ヤフーオークションの落札システム利用料は、落札価格の5%ですよね? 今回商品出品して落札システム利用料がかかってきたのですが、 商品A 落札金額5000円 落札システム利用料262.50円 商品B 落札金額8751円 落札システム利用料458.85円 上記の用に請求されました。なぜ+αがかかってきているのですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者が「キャンセル」と言ってきた。
「いたずら落札された」と質問した者です。 落札後3日経ってようやく、取引ナビで連絡がきたかと思ったら、「母が脳梗塞で倒れたので、キャンセルお願いします。」と言ってきました。 その間、こちらは、何回も、「いたずら落札なんかしやがって」「48時間以内に連絡しろと書いてあっただろう」とか、乱暴な言葉を使いました。 すぐに、そいつは、自分のyahooIDを削除したので、取引ナビが使えなくなりました。 私が怒って、取引ナビにて、誹謗・中傷をしてくるから、yahooIDをすぐに削除したかもしれません。 コイツ、評価7なので、IDを削除しても、痛くも痒くもないのでしょう。 そして、コイツは、新たなyahooIDで、落札しておいて、又、「キャンセル」と。やると思います。 又、再出品しかないのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 落札者がキャンセルしたいと言われた
私は出品者です。1000円~10000円ぐらいの商品を出品しています 落札者から連絡が有りましたがキャンセルしたいといわれました。 私よくわかりませんがキャンセル料を請求する方法があるようですがどのようにしているのでしょうか 教えて下さい 他に何か良い方法などありますたら教えてください
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合
ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)
- ベストアンサー
- オークション
- キャンセル分の落札システム手数用3%<YAHOO!>
商品発送後に商品に不備がみつかり返品に応じました。 簡単決済で受取りました代金は返金済みです。 出品者都合で削除しましたら評価が2つ下がりました。 ここまでは予想通りです。 しかしながら、落札システム使用料の3%はマイページで拝見できます利用明細9月分から差し引かれませんでした。(42日以内の削除で間違いないです。) ネット上には落札システム手数料3%のキャンセル分は反映されないのでしょうか? 困っていると言いますか不安です。YAHOO!の事ですから一度支払ってしまったら絶対返してくれないような気がしますので・・・。(日々の対応より推測) 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札キャンセルを受けての再出品時について
出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
補足
今回、落札者が初心者で後から謝罪してきました 反省しているようなので悪評は付けたくないのですが 落札者都合で削除すると悪評つきますか? 相手にシステム料を話したら払ってもよいとの返事でしたが もし削除で悪評が付くようなら落札者を削除してシステム料免除か 悪評付けない代わりにシステム料払うか選んでもらうことは 可能でしょうか?