• ベストアンサー

名のり方は?

WEB上の画像を自分のサイトに転載する許可を得たいのですが、 Eメールにて許可依頼を行う場合、本名を名のるか、 それともハンドルネームを使用するか悩むのですが、 どちらがよいのでしょうか? ハンドルネームでは、失礼にあたるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

相手のサイトが個人サイトであるならば、 ハンドルネームで問題はないと思います。 ただ、礼儀として、 自分のサイトのURL、Emailアドレスを明記して、 相手のサイトへリンクを張ると、いいかもしれません。 相手がなんらかの企業のサイトであれば、 やはり信頼性などの問題から、 本名の方がいいですね。 いずれにせよ、メールに本名を書いても 公表されることはないと思いますが。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルネームで公開している個人サイトには、 こちらもハンドルネームでやり取りしたいと思いっています。 今回許可依頼をしたい相手は企業です。 過去1度転載許可をいただいたことがあるのも某団体ですが、 そのときはハンドルネームのまま許可をもらってしまい、 いまでも気にかかっています。 あらためて本名を出してお礼のメールを送ろうと思いました。 ちなみにちゃんと当方のサイトのURLは書いて出しました。 サイト当てのEメールはまだアドレス用意してません。 次回更新時には掲示板ともども用意するつもりです。

artist0
質問者

補足

余談ですけど、先日2度もjubakoさんの質問に回答し損ねました。 こんなかたちでお会いするとは思いませんでした。 縁がありましたら、またどこかで。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

相手先が個人のサイトであるのか、グループや企業なのか、 その画像をどの様に使いたいのか、などによっても、 違って来ると思います。個人のサイトで、相手もHNを 使っている場合であれば、自分もHNでメールしても それ程失礼にあたるとは思えませんが、個人であっても、 本名を出している人であれば、こちらも本名で行った方が 相手の機嫌を損ねないと思います。特に、個人であっても プロのカメラマンとか、写真を仕事にしている人だったり する場合は注意が必要ですね。いずれにしても、転載許可 をもらう場合は、『なぜその写真を使いたいのか』を 書いておいた方が良いでしょう。『その写真があまりにも 美しかったので、ぜひ紹介したい』など。自分の作品を 誉められて嫌な気分になる人間は、あまりいませんから。 さらに、できれば転載の場合には、転載元の表記を、 しっかりと入れてあげると良いでしょうね。 また、こちらのアドレスをお知らせするのは、絶対条件 だと思います。先方も、どの様に使われているのかを、 確認したいでしょうから。

artist0
質問者

お礼

>その画像をどの様に使いたいのか ある人物の、ちょっとした紹介というか、応援というか。 興味あるものを紹介するサイトにする予定です。 お願いの仕方、難しいですね。 以前思い入れを書いてお願いしたのですが、希望どうりとはいきませんでした。 無理は承知で、無理なお願いをしましたので。 今回は前回ほどの無理は控えつつ、かつ失礼のないようお願いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

artist0
質問者

補足

この場をお借りして。 結果報告をしたくて締め切りを延ばしていたのですが、 ちょっと問題を抱えてしまいました。 報告がとうぶんできそうにありませんので、 締め切ることにしました。 ポイントは甲乙つけがたいので、先着順にします。 どうかご理解を。

• 1986
回答No.3

Webで公開されている画像ですので素材屋さんからもらってきた物かも知れません。 そのサイトの注意書きなどになにか書いていないでしょうか? またそこ自体で配布している物でしたら、注意書きは必ずあるでしょう。 また許可を得たい場合は私の場合はHNでメールを送っています。 自分のHPはHNで運営しているので、わざわざ本名を出す必要は無いと思っていますから。 そしてそれプラスHPのアドレス、メールアドレスを書かせていただき、 「必要であればリンクさせて頂きます」と書いてあります。 ただ相手が企業の場合はいろいろと問題も出てくるでしょうから、本名の方がいいと思います。 最も企業サイトに掲載されている画像はほとんどが転載禁止ですけどね。 それと送信するメールの文面には注意しましょうね。 たとえば「こんにちはー。はじめまして♪○○です!(^-^)」 なんてメールでは失礼だと思います。軽すぎると言うのか・・・ 相手の著作物を掲載させてもらうんですから、きちっとした文面で送る方が賢明でしょう。

artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の相手は企業なんです。 これまで1度転載許可をいただいた相手も個人ではないです。 やはり礼儀上本名でお願いすべきですね。 今回一番のネックは肖像権です。 どこから手に入れるにせよ、今欲しい画像にはこの問題が付いて回りそうです。 おまけに、問題の人物は、依頼先の企業の所属ではなくなるかもしれません。 こうなると、どこに依頼してよいやら。 メールの文面ですか、難しいですね。 更なる努力をします。

• EIZA
回答No.2

単純なことですけど……相手に合わせてはいかがでしょう。 ちなみにあたしのHNはEIZA☆彡といいますが、 こういういかにもHNだったら自分もHNで、 いちおう名字と名前があってそれらしい名前だったら、自分も本名で……と。 WEB上で見たモノを、やはりWEB上で転載させていただくのでしたら、 HNでも構わない、というのがあたしの考え方なんですね。 名前云々よりも、転載理由とか、 ちゃんと相手の名前を書いておくとか、サイトへのリンクをする、とか、 そういった転載についてのことを詳しく書いてあることが大事だと思います。 でないと、著作権侵害とか、いろいろ問題が起きますし、 画像とかを扱ってる方は、そういうの結構気にするので。 あと、姑息な手段ですが どうしても気になるようだったら、本名っぽいHNを作るとか(笑)。 そんなに悩むことではないと思いますよ、あたしは。 #でも自分のサイトはHNで公開されるんですよね?  だったら本名でメールする際はHNを脇に書いておきましょうね。  転載することに責任を持つ意味でも、これは必要かと。

artist0
質問者

お礼

ハンドルネームにはハンドルネームでやり取りしたいと思います。 もちろんクレジットの表示は相手から要求されなくてもするつもりです。 ただ、今回は転載したいのが、ある人物の写真ですので、 肖像権の関係上許可をいただける可能性は極めて低いとは思っています。 それでもお願いせずにはいられませんが。 >あと、姑息な手段ですが(中略)本名っぽいHNを作るとか(笑)。 グレートアイデア! > だったら本名でメールする際はHNを脇に書いておきましょうね。 >転載することに責任を持つ意味でも、これは必要かと。 気をつけます。 回答ありがとうございました。