• 締切済み

萩-津和野の車移動と観光について

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

親戚で所用のために17時に津和野に到着するのでしたら仕方がありま せんね。津和野に来たからには1ヶ所位は観光した方が良いので、翌日 に早めに出発されて太鼓谷稲荷神社だけでも参拝されてはどうですか。 自宅が九州のようですから、2日目に下関に宿泊されるのはどうかなと 思いますよ。萩で納得するホテルが見つからないなら、隣接する長門市 で探されたらどうでしょうか。国道191号沿いには湯免温泉や黄波戸 温泉、油谷湾温泉等があります。少し足を延せば湯本温泉もあります。 湯本温泉の大谷山荘はお勧めですね。 萩から下関までの2時間が、僕は無駄ではないかなぁと思うんです。 長門から下関までなら1時間から1時間半もあれば行けますから、萩市 での観光に少しでも時間を使った方がいいのではありませんか。 県道13号ですが、この道は通った事がありますが国道と比べると広く はありませんが、狭いと言うほどではありません。渋滞も無くスムーズ に通行が出来ますが、ほとんどが山沿いの道ですから国道より疲れると 思います。標識に従って進んでも、間違いなく迷いますね。もしかした ら国道経由で行かれた方が結果としては早く到着するかも知れません。 国道9号より262号を経て萩に向かわれた方が、時間も短く疲労も少 なくなるはずです。

nomunomuz
質問者

お礼

こんばんは。 行ってきました!津和野と萩。 どの道を行こうか迷った末「多分道に迷う事はないだろうし明らかに最短だろう」と言う事で結局13号→10号・11号ルートを取りました。結果、45分で萩に着きました!分かれ道の度にちゃんと標識が出てましたし、方向音痴でなければ地図やナビがあれば迷う事はないですよ!(^_^) 道も走りやすかったです。 旅の報告です。 津和野へは夕刻に着きましたが疲れていたので、街を車で走って位置関係をつかみ、道の駅にて買い物した以外はホテルにてゆっくりし、翌朝行動開始しました。 乙女峠マリア聖堂、永明寺、太鼓谷稲成神社、弥栄神社、そしてリフトにて津和野城址を見に行きました。殿町の街ぶらもし、安野光雅美術館に立ち寄り、SL列車の到着にも行き当たる事が出来ました。 事前に無料駐車場をチェックしていましたのでそこをハシゴし後は歩きでした。津和野は割と無料駐車場が点在していましたし、そもそも小さい街なのでレンタサイクルせずとも全然歩きで大丈夫でした。 萩では浜崎エリアをそぞろ歩きました。古き町並みが何とも言えない雰囲気を醸し出していました。またお雛様が沢山飾ってありました! 萩城跡観光の後、レンタサイクルし城下町を駆け抜けました。心惹かれる窯元がいっぱい!事前に観光協会より入手していたMAPのお陰で鍵曲にも辿り着く事が出来ました。 因みに、残念ながら笠山の椿はほぼ終わりかけで見頃という感じではなかったです・・・。でも山歩きは楽しかったですし、笠山山頂からの夕日はすんごい綺麗でした!感動! 行きたい場所はまだまだ沢山ありましたが充実した旅となり楽しかったです~。(*^。^*) また機会を作り、ゆっくり旅行したいと思います。 色々とありがとうございました!