• 締切済み

続く円高

このところ1ドル88円から90円を行ったり来たり・・・。 かつてのように125円から130円くらいまでの円安になるにはどのような条件が必要となるのですか? また予想として(正確な予想は誰もできないのは承知の上です)1ドル130円はどれ程の年月が必要と考えますか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

1ドル130円とはまた大きく出ましたね。そんなの10年以内は無理ですよ。 計量経済学ではドルは円に対して、現在でも30%ほど割高であると算出されています。 これは金融恐慌を引きおこしたからで、日本の失われた10年どころの騒ぎではありません。 日本は1000兆円の国富を失いましたが、おそらくその数倍はやられています。 なら10年やそこらで回復できる見込みは薄く、四半世紀ほどを見込まないとダメでしょう。 むしろ、どのくらい時間をかけるかは分かりませんが、90 × 0.7 = 63円、 つまり今後10年間で60円の壁を突破するかどうかが焦点になりそうです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。