• ベストアンサー

結局オタクの人ってどうなんですか?

orubisu_eaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

1の人の回答訂正 2chの利用者で一番多いのは30代女性ですし http://www.google.co.jp/search?q=2ch%E3%80%80%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E7%94%B7%E5%A5%B3&hl=ja&rlz=1T4GGLG_enJP314JP314&sa=2 普通に30代男性。女性なわけ無い。 電車男は4年以上も昔。あれがきっかけでアキバ系のイメージが全国に伝わったと思います。実際、アキバ系と言えば電車男前はサブカルとか言って人もいました。 技術系の仕事をしているので、はてなをよく見ますが、2ちゃんのスレッドをまとめてある掲示板は話のネタがゲーム、アニメ、声優、ロリコンアイドルそれらを叩く人を強烈に敵視する話ばっかりですし、IT系企業に常駐にいくと一般企業の営業さんたち以上に2ちゃんがどーたら言ってる声が聞こえてきます。 事実2ちゃんねらでSE、PGの人は多いと思いますし、あまりにも2ちゃんねるでは15才以下アイドルを持ち上げていたり、声優やアニメの話が多いと思います。 実生活で2ちゃんねるの話を持ち上げるのはちょっとタブーな所もあると思いますし、けいおんの様な萌えアニメも一般人は女性なんかは嫌いで引くんじゃないでしょうか。Mステも一般層がCDを買わなくなった影響で、相変わらずオタク層には奉仕の様に売れているアニメやAKBのCDが売り上げ上位に食い込んでいくので仕方なしに放送してますが、一般層は引いてると思います。 よって未だに2ちゃんねる=オタクのイメージが強いです。 実生活でオタクっぽい人の方がちゃんねるの話をタブー視している様に見えます。

kileine
質問者

お礼

いろいろ事情があるんですね。 電車男も少しその辺の説明があるといいと思います。 誤解を与えますからね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。