• ベストアンサー

エギのしゃくりに疑問

kajiyann0910の回答

回答No.5

あくまで参考程度に聞き流して下さい。 私はヤエン師です。 エギもしますが、ディープエギングが主流です。 ショアエギングはごくたまにしかしません。 アジを泳がせて居ると隣にエギンガーが入って来て 遠投してビシバシシャクッてくれると 沖からイカが寄って来て、エギを抱かずに アジを抱いてくれるような気がします。 なので、ビシビシしゃくってくれると 遠くのイカにアピールして、こちらに寄せて来ている気がします。 心の中で、エギンガーさんありがとう。 っていつも思っていますが・・・。 私の気のせいかしら・・・。。

kyougi-jp
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていましたが、しゃくりの際のいろんな音や活発なエギのアクションはなんらかのアピール効果があるようですね。 アジの泳がせで生き餌に食いつきだしたらエギじゃ釣れなくなる、なんてことも聞いたことがあります。ラトルとかいうエギ自体に音がするものもあるので、実際に魚に似せなくても好奇心のあるイカにはアピールが有効なんですね。