• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社交辞令?)

友達とテニスを楽しんだ後のやりとりは社交辞令?

chi-kenの回答

  • chi-ken
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

補足ありがとうございます。 これは私の個人的な考えですが・・・ お互い25歳なのであればやはり初めて会う日はドライブや食事や映画など 無難なデートかなぁと思うので もしかしたら彼もまさかmoko923さんが本気でテニスを誘ってるなんて思ってないのかも。。。 逆に彼が社交辞令と思ってる可能性もあると思います。 なのでここはちゃんとお誘いしてみては☆ もし、自分から誘うのはちょっと・・・というのであれば もっと彼が返信をしやすくて分かりやすいニュアンスでアピールしてみたら いいかもしれませんね! 頑張って下さいね!

moko923
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 あれからメールの内容が恋愛系にいきそうになりました。 でも深くなりそうになったとたんに、いつもなら向こうは起きている時間なのに「今日は眠いから寝ます」と急にメールを切られました。 今まであっちから止められたことはないし、 こちらが寝る等いうと、いつもならもう少し優しい文章やまたねなどがありますがそれもありませんでした。 ちなみに話の内容から過去4人とお付き合いがあることも分かりました。 奥手かな?と思っていましたが、恋愛経験が乏しい訳でもないので、 この数ヶ月お誘いもなければ、こちらの誘いに対しても社交辞令っぽいことを言っているし… 寝ますに対しておやすみと返し、始めて向こう止まりにしていますがあれから自発的にメールもきません。(現在放置5日目) なのでこれは完全に私に対して興味はないですよね。 義理なのか暇つぶしなのか、来たら返すというスタンスで会うつもりはさらさらないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • やっぱ社交辞令ですよね?

    2人で食事行った後のメールでの、 近いうちにまたごはん行こうね! っていう言葉はやっぱり社交辞令でしょうか? 相手の人は居酒屋で友達とのんでいた時に声をかけてきた人です。 今回ごはん行くのを決める前は、向こうから来たメールをちょくちょく続けてたり、急に電話掛かってきて話したり…っていう感じでした。 ごはん行ってからは前述のメールと、今日こちらからこの間のゴハンに行った店について聞くためにメールしただけです。そのメールも用件が終わると止まってしまいました。 ちなみに相手の方は社会人、私は学生です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 「また誘って」は社交辞令?

    よく社交辞令で、思ってはいないことを言うことはありますが、 誘われて断った時に「また誘って」と添えるのは社交辞令なんでしょうか? 私は、誰がどう見ても「あからさまに形式だけ」なのが社交辞令という認識です。 謝辞や賞賛、謝罪の言葉などなら、ホントだろうが嘘だろうが構わないと思いますが、 次誘われても100%断ることが分かっているのに「また誘って」と付け加えるような、 『後にひびくのに思ってもないことを言う』のはNGだと思うのは、少数派でしょうか(^^; 会社などの仕事の付き合いなら分かります。お誘い自体も社交辞令の場合もありますし。 でも友達、親族や義理の親族などのプライベートの場合、 断ってきた後に「また誘って」と言われたら、誘ってもいいと思うものではないでしょうか。 (付き合う義務もないですし、それきりの関係ではなくまた「後」がある可能性があるので) 私は「また誘って」は、 ・例え数パーセントでも次回誘われたら行く可能性があるならOK ・本当に誘って欲しい場合も当然、むしろ添えると相手は嬉しいと思う ・仕事上の付き合いで、次回も断る可能性が高いと相手方が認識している場合や、  明らかな社交辞令と受け取ってもらえる関係ならOK ・プライベートで、次誘われても絶対に行かない場合は言うのは失礼  (ただし何回誘われても知らん顔して断り続けれて不満に感じないならOK・笑) という認識でした。 「また誘って」と答えられてまた誘ったら「非常識だ、正直迷惑」と言われました。 ここまで言うなら、そもそも「また誘って」はNGだと思うのですが(^^; 自分で言ったからには本当に誘われても文句言うべきじゃないかと思いますが、 あちらからすると、社交辞令に決まってるから非常識、ということみたいでした。 あと、まさか2度目があるとは思ってなかったのかもしれません(^^; (仕事がらみではなくプライベートで、誘い自体が義理ではないことは相手は理解してます。  断りづらい関係でもありませんし、そもそも断ったの上での「また誘って」ですから…) 不愉快に感じながら我慢されるのも嫌なので、 すっぱり「もう誘わないで」と言われて良かったは良かったのですが、 「また誘って」と言われなければそもそも私も誘わなかったんですけど…(^^; 誘った内容や相手にもよるのでしょうが、 私は、断るのにバツが悪いから、自分が良い格好をするために言うなら失礼だし、 相手を気遣うなら「誘ってくれてありがとう」だけで十分だと思います。 「また誘って」がなければ、流石に私も次回は誘いません。 返事が嬉しかったので次も誘ったら私が非常識人扱いって、そりゃないだろう~…でした… 夫に尋ねてみたら「また誘っては社交辞令」と答えました。 私も働いているので、仕事上の社交辞令はある程度理解はできますが、 それでもプライベートでは違うんじゃないかな?と… 「次も絶対行かないのに言うのは失礼じゃ?誘ってくれてありがとう、だけでいいと思う。  百歩譲って、気がないのに『また誘って』はいいとしても、迷惑って言ってくるのはどうなの…」 と尋ねたら、「誘ってくれてありがとう」発言の発想がなかったそうです(笑) 後半はそう言われればその通りだ、と納得してくれました。 男性はこういうものなのでしょうか?(上記の相手も男性だったので) 断られたのはまったく構いませんが、私が非常識者扱いなのがどうにも気持ち悪くて(苦笑) 断ってきた人の言い分の方が一般的なら、 自分が考えを改めないといけないなと思い、質問させていただきました。 普通は「また誘って」ってどういう解釈なのでしょうか? 親友レベルの友達以外には明らかな社交辞令で、次も誘う方が非常識なんでしょうか… また、使う場合は、どういう時に使うものなんでしょうか。 (私はまた誘って欲しいと思ってなければ使いません。また断るのも嫌ですし・笑) 長文失礼しました、よろしくお願いします(^-^)

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令?

    私は30歳で気になってる男性は一回り年上です。 彼は、彼女ありの独身です。職場にた まにくる営業さんで、私は1ヵ月に1回あう程度です。 2ヵ月前くらいから気になってきたので、彼女ありとは知らずに連絡先を書いたメモを渡しました。 渡した後に、彼が私におじさんだよ?とか、年齢を気にしてる様にもみえました。彼女いますか?という質問をしたら、一応います、一応。と答え 、結婚してますか?ときいたら、独身です。といいました。その後、連絡しますねーといい帰っていきました。 次の日彼から、メールがきました。 自分の名前と、アドレス登録お願いします。という業務メールの様な内容でしたが、私は嬉しかったのですぐに返しました。でも、その日はこなかったので次の日の夕方また、メールをおくりました。質問文で。2日後にメールがきましたが、年度末で忙しいと。一週間で3通くらいでした。メールが苦手なので遅れがちですみませんときていました。 次の週に私の職場にきたようで、メールがきました。昨日お邪魔しましたが、○○さんお休みでしたねと。その日は初めて何回かやりとりしました。 すぐに返せば、返信がくる様になりました。 質問もしてくれるし、質問も返してくれる様なそんなやりとりです。 メールを初めて2週間たったころ、私が友達と飲みにきてます♪♪と、その日とったプリクラを添付してメールをしました。 そしたら、盛り上がってますか?プリクラ、かわいくとれてますね♪(笑)なにのんでるのかな?とメールがきました! プリクラを添付する時に詐欺れました!といれたので、触れてくれたのかな?と思いました。 そこから3日間くらいちまちま、お酒の話で盛り上がったメールをしました。かなり、お酒は好きな様でノリノリでした。 この際、誘ってみようと思い、○○さん、お暇なときは飲みに誘ってください♪♪とメールをしました。 返ってきた内容は、 はーい、今新商品と忘年会ラッシュで忙しいから落ち着いたらね~ ちなみに、自分の飲み仲間は歳いっちゃってるけどいいの? と、意味不明なメールがきました。2人でって意味だったのになぜ大人数? 私はお友達さんも一緒ですか(´・ω・`)??年齢は気にしませんよ♪♪と返しましたが、3日メールが返ってきません。 今連絡先を渡して3週間くらいになります。 これって、社交辞令でメールしてくれているのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    先月、mixiで知り合った人と初めて会いました。 当初、私自身会う気はなかったのですが お互い観たい映画が同じで、上映が終わりそうだったから なんとなく「会ってみるか」という軽い気持ちで会いました。 待ち合わせ当日、先に着いて待っていると 「少し遅れてギリギリになりそう」だと連絡があり 私は「最初の10分程度は予告だから焦らず向かってください」と伝えました。 またしばらくして「ほんとに時間ギリギリか、ほんの少し 超える勢いなので食べ物とか先に買っといてもらっていいですか? 遅れたお詫びに後で全部出します」と言ってきました。 結局、買う前に相手と会えて映画は観れた(映画代は相手払い)のですが 帰り際「今度、食事にでも行きましょう」と誘われました。 私は社交辞令だろうと思い、適当な返事をして分かれました。 家について「今日はありがとうございました。 あまり話せなかったけど映画代まで払ってもらって申し訳ないです」と送ったところ 「こちらこそありがとうございました。また今度ご飯でも行きましょう」と言われたので また社交辞令だろうと思い「次の機会を楽しみにしてます」と送りました。 それから1ヶ月になりますが、相手から1度も連絡がありません。 私は、もっと仲良くなれたら…とか思うんですが 普段から異性と関わることがなく、自信がなくて一歩踏み出せずにいます。 自分から連絡しようか悩みますが、断られるのが怖くて連絡できません。 相手から連絡がないのを見ると、やはり今後に期待は出来ないのでしょうか?

  • 社交辞令?

    いざこざが起きていた男友達と向こうの誕生日とイベントきっかけで再会することができたのです。 そのときに向こうから今度お茶でもと言われ、その後のlineにも(私の)旅行後にでも軽くお茶でもいきましょう。 とあったのですが… かれこれ2週間いまだ何もなく… 向こうのお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 相手のlineの文面にお茶でもいきましょう。俺の精神力が保てれば。 とあったので相手の精神力が保てなかったと言うことなんでしょうか? だったら期待する言い方しないでほしいなと思ってしまいました…涙 まだ2週間、考えすぎですかね…

  • 社交辞令?

    以前、以下のような質問をさせて頂いております。 その節は、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813695.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911212.html 2つめの質問の後、登場している男性には報告とお礼を述べました。 とても喜んでくれて、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の人生経験にも役立つし。」 と言ってくれました。 ちょっと驚き、嬉しかったです。 そして、また、良い事がありました。 是非!ぜひ!是非!お話聞いて欲しいのです。 でも、私はこの男性に気があるからだと思いますが、 相手に彼女の存在があったとしたら、 嬉しい事があったからと、一々聞いて貰うのはやっぱり変かなぁと言う思いがあります。 でも、話したいんですけど・・。 最近、ここでも、社交辞令か否かの質問、多いですが、 「また、良い事があったら聞かせて下さいね。僕の為にもなるし。」 も社交辞令なのでしょうか? ちなみに、先回、この人に報告した時は、 メールで事前にさわりを伝えておいて、 相手に時間が出来た時に、「今日聞かせてね」と言ってくれました。 私だったら、また時間をとらなくてはならなくなるかもの、 社交辞令はあまり言いませんが、皆さんはどうですか? また、お話してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう