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エクセルでの月別集計の出し方

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 集計するシートのA1に月が入力されているとします。 その月の件数を表示するセルに、 =SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$10)=A1)*1) と入力します。 なお、データ範囲は、Sheet1のA2~A10としてありますので、適宜変更して下さい。 また、日付はシリアル値である必要があります。

yorunohuti
質問者

お礼

はじめまして、maruru01さん。早速の回答ありがとうございました。 私の質問内容が悪かったようで、すみませんでした。 『日付 内容 対処方法 etc(この辺も複雑に分類しています)‥』の各件数をCOUNTIFで出し、さらにそれらを月別に分けたかったのです。 例えばA列で2003/6/11であれば、その行の苦情内容は別シート(集計表)の「6月/内容」「6月/対処方法」へ自動的にCOUNTIFで件数を算出する。で、今後入力する内容も同様に7月、8月と分類できたらなーと思ってました。(ごめんなさい、説明へたで‥) おそらく二つ以上の関数を駆使しないと出来ないとは思うのですが、IFでもなさそうだったので、質問させてもらいました。 maruru01さんが教えてくださったのは純粋な月別件数を算出する方法ですよね?知らなかった関数なので、別の機会に活用させてもらいます。 また分からないことがあったら、教えてください。

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