• 締切済み

春から短大生になり

春から短大生になり 寮生活を始めること になりました それにあたっての 準備で何をどれ位 用意したらいいのか イマイチ分からないので アドバイスお願いします m(_ _)m 「コレがあって便利だった」 という物や逆に「無くても 良かった」などとにかく 些細なことでもいいので 詳しく教えて頂きたいです ちなみに寮は個室で 部屋には ・収納付きベッド ・クローゼット ・机 ・椅子 ・本棚 ・洗面設備 ・エアコン が設備されています 所持品には ・寝具洗面用具 ・上履き(ゴム底の音のしないもの) ・ハンガー及びその他の日用品 と大まかにしか書かれて いなかった為イマイチよく 分からないのでこちらに ついてもアドバイスお願い しますm(_ _)m また寮生活を送るに あたってのアドバイス もありましたら是非 お願いしたいです 長文失礼しました m(_ _)m

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

もう何十年も前のことであり,ぼくとあなたは性別もちがいそうですから,ほとんど参考にならないかもしれません。 ・まず,実家から送る荷物はできるだけ減らしたほうがいいです。日用品などは近くにホームセンターをみつければ,必要なものを買い足していけます。衣類もそうです。持って行くものは,「1週間の旅行支度」を目安にすればいいんじゃないかと思います。 ・文房具は大学の生協でそろいます。トレーニング・ウェアは高校のように学校指定ではないはずなので,置いてないでしょう(高校のマーク入りのものを着ている人もいます)。通学バッグは,少し大きめのものがあったほうが安心です。 ・壁の薄い寮での集団生活だと,となりの音に神経質な人もいますから(あなたがとなりの音を気にする場合もあります),ヘッドフォン。 ・寮の規則によりますが,部屋の壁にピンやフックを打てないときは,机の上に置けるコルクボードみたいなもの。これも近くで買えます。 ・あなたが清潔について神経質なら,殺菌スプレー。はじめて入室したときに必要になります。寮はけっこう汚いですからね。

ZxS19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう ございます(^w^) とても参考に なりました♪ やはり荷物は最小限に 抑えた方がいいんですね (・o・)ノ 実家から学校までは 1時間以上2時間未満 の距離なので荷物は その都度運んでも いいかもしれないですね