-PR-
54YG

新幹線で浜松から名古屋に行く場合、浜松から豊橋、豊橋から名古屋と分けて買った方が浜松から名古屋で買うより580円安いんですが、分けて買った場合、例えば豊橋に止まらないひかりに乗った場合に文句など言われないのでしょうか。朝早い列車だと、意外と車内検札が来ます。ご存じの方、よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-13 18:47:39
    • 回答No.1
    問題はありません。
    分けて買わずに、乗り越し清算しても、豊橋ー名古屋の料金を徴収されますけどね。(差額精算にはなりません)
    豊橋ー名古屋は、名鉄との競合で特別な料金となってます。
    同じように、名古屋ー大阪は名古屋ー京都、京都ー大阪にすれば安いです。
    お礼コメント
    ありがとうございました。調べてみると、浜松、三島間も静岡で区切った方が安いんですね。逆に浜松、京都間は豊橋で区切ると高くなってしまいます。今まで全く知りませんでした。
    投稿日時 - 2010-02-14 15:01:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-02-14 16:46:00
    • 回答No.2
    これ、特急券の話でしたか。
    あらかじめ買って乗れば大丈夫だと思います。
    車内清算では特急券は差額精算になるので。
    お礼コメント
    ありがとうございます。特急券の料金は乗車券のように営業キロごとに決めてあるわけではないんですね。JRの料金体系に多少問題があるような気もします。
    投稿日時 - 2010-02-17 22:53:42
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ