• 締切済み

義理の妹が離婚するのですが様々な問題があり困っています。

Spiraleの回答

• Spirale
回答No.1

>(1)その夫は生活費も極わずかしか入れない(現在定職有り) >居場所がわからず、例えお金を支払わなくても妹が負債をすべて背負うのはおかしいと おもうのです。 居場所がわからないとは、夫が住んでいる場所のことかな? 現在定職有りってことは、夫が働いている会社はわかっていますよね? 住んでいる場所も働いている場所もわからなければ、今は無職かもしれないので「現在定職有り」とは断定できませんものね。 働いている会社がわかっているのなら、どうにもならないときの最終手段として、夫の給料を差し押さえて回収へ(借金の返済へ)という方法にもってくることもできるのでは? 裁判所でどう判断されるのかにもよりますが…。

west0406
質問者

補足

夫の勤務先に電話したところ、12月で解雇されていました。 1月からはフルコミッション制でなんとか続ける道を与えてくれている状況です。 勤務先も居場所・連絡先がわからないので今月で歩合制も解雇すると言っていました。 現状、離婚は調停離婚で裁判所に提出する用意中です。 何とか連絡を取ろうとすると実家に連れをつれて押し掛けると脅されているので 裁判所には相手不在の公示で提出します。 上記内容より悪質な放棄なので3年もかからないと思います。 キャッシュカーッドの件はたぶん夫婦として暗証番号を教えており犯罪にはならない可能性が大で 離婚の原因の一部くらいしかならないと思っています。 ただ、脅されている件については警察に相談するつもりです。 石巻であった事件のようになりかねない相手です。