• ベストアンサー

日本人は文句を後から言う?

donkey002の回答

• donkey002
回答No.1

質問の意向と少し違うかもしれませんが、昔と違い今の若い世代を中心に両極端のものを持っている気がします。 8割近い人は、表向き主張性の無い生きているのか死んでいるのか判らぬ人が多いしかし、いざ場を離れると、とたん人が変わったかのように愚痴や非難を始める。 netの世界では、直面しないせいか、あたかも主導者の如く主張を始める。これ等は今の家庭環境に根源があると思う。その場ではどの程度受け入れてもらえるか判断できないだから、意見を言えない、しかし話を受け入れてくれる場であれば、強烈に主張するのです

meemeemee
質問者

お礼

8割近い人・・のお話は、例えば職場と、職場の外、みたいな 区分けも当てはまるでしょうか?? ネットの世界・・は、やはり相手が目に見えない分、 相手のことを気にしなくていいから本音がすーっと出てくる、という ことでもありますよね・・? やはり建前と本音、というか、周りの空気にあわせる、みたいな 気を使う社会だということでしょうか。 ご回答ありがとうございます!