• ベストアンサー

母の金銭的な要求に、困っています。

母の金銭的な要求に、困っています。 母は現在50代後半です。 私は、数年間家を出て働いていましたが、その時貯めていた貯金も、なんだかんだと理由をつけ、母親にとられてしまいました。 とにかく浪費癖がひどく、お金があれば、あるだけ使ってしまいます。金銭感覚がおかしいです。 もちろん貯金もありません。家計簿をつけているのを見たことはありません。 これは、どうしたらいいでしょうか? お金のことを含め、自分の将来や今後のことをきちんとしていきたいのに、親がこんな状態で本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

50代後半男性です。 お母様は、お父様と離婚されたのですか? それとも死別でしょうか? また、お仕事は? これ等が不明ですが、50代後半なら自ら働くべきですね。遅い子持ちの50代後半なら子育て中の人さえいます。 我が子を金銭的に頼りにするのは、お門違いも甚だしいです。 いくら女性とはいえ同年代として情けない限りです。 浪費癖の件は、良い年してワガママであるからと断言します。もし、お父様と離婚されたなら理由が分かる気がします。 我が子の稼ぎを当てにする事を恥と思わないのは、失礼ながら常識外れですから、子供が親を躾なければなりません。 親が子供のワガママを容認しないように、子供が親のワガママを許さない事が躾です。 今後は、お金の無心はキッパリ断ってください。 要求すれば通って来たから改心しないのです。普通の神経なら、子供に借りた金銭は、必死になって返します。 その態度がないなら、禁治産の疑いがあります。一種の精神病ですから、市町村役場の困り事相談に連絡して対応を検討してください。 自分の親を精神病扱いにしたくないとは思いますが、正常な神経ではない事だけは確かです。 親子なのですから、金銭的以外の心配をするべきなのです。

kurokab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は、仕事の関係でずっと遠方にいます。長年、ほぼ別居状態です。母は、専業主婦です。 やはり、気がかりなのは今後の事です。これからも、また金を要求してくるのではないか、私の仕事や生活を脅かしてくるのではないかとの不安があります。仮に結婚をしたとしても、このような不安は拭えません。 私は、長年、親の事に関して、常にこの不安定な気持ちと戦ってきました。 母は、精神異常者なのだと思います。しかし、治療となると、その費用や介護など負担が重いです。 今後は、自治体の福祉窓口とも相談し、対応を決めていこうと思います。 読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

お父さんは亡くなられたのでしょうか?貸すから使える。助けるから甘える。親と言えども、贅沢不必要なことに援助は必要ありません。カード取り上げ・自己破産や精神科通院を促すことも含めて、冷徹に考えていかないと、今後取り憑かれてからでは遅いですよ。「もう貸さない」「それでのたれ死んでも自己責任と思って」くらい言えないと、「育ててやった恩」という隠れ蓑には勝てないですよ。中途半端な優しさは、這い上がる機会を奪っているようなモノです。