• ベストアンサー

FUJITSUのCE50M7のパソコンを使用していますが、最近作業中に

goojunneの回答

• ベストアンサー
  • goojunne
回答No.1

故障の可能性もあるが、個人的にはメインメモリの不足が原因だと思う。 とりあえずそれを前提に書きます。 対処法その1、「メインメモリを増やす」 パソコンを買ってから特に何もいじっていないのなら お持ちのパソコンのメモリは256MBのはず。 新たに512MBを買い足して取り付け、768MBにする。 根本的にはこの方法しかない。256MBのまま使うのはキツい。 対処法その2、「仮想メモリの値を増やす」 仮想メモリとは、メインメモリの代わりになるもの。 この設定を変更して増やしてやれば、ちょっとはマシになる。 設定方法は以下のサイトを参照。 http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html 「初期サイズと最大サイズは同じ値にする」のがオススメ。 1000から2000ぐらいに設定しておけば大丈夫だと思う。 たとえば、初期サイズを2000にしたら最大サイズも2000にする。

honstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入以来、仮想メモリの設定も、メインメモリも 触った事がありませんでした。 ご指摘いただいた通り、メインメモリを増やしてみます。 とりあえず、仮想メモリの値を増やしました! わかりやすくて、とても役にたちました! ありがとうございましたm(__)m