• ベストアンサー

出雲のおみやげ(島根県)といえば何?

いつもお世話になっています。以前、出雲大社の質問を載せた時にも皆様に大変お世話になりました。おかげで今週末、やっと行ける事になりました。 そこで質問なのですが、出雲、または島根県のおみやげお菓子って何が有名なのですか? ざーっと検索をかけたところ、いちばんおいしそうだったのは「ユズカステラ」ですが、それって本当に出雲みやげ?カステラといえば長崎って気がするのですが……。 福岡といえば「ひよ子&太宰府梅ケ枝餅」、京都といえば「やつはし」、東京といえば「東京ばな奈」みたいに思いっっっきりベタで誰もが知ってるやつが良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

かって出雲に住んでいたものです。 ベタで誰でも知っている…とは言えないかもしれませんが 私めの独断で御紹介いたします。 出雲大社に行かれるのであれば『俵まんじゅう』などいかがでしょうか? たしか、出雲大社の鳥居の通りに、お店があると思います。 あと、出雲大社の近くに『島根ワイナリー』があります。 そこで名産品を多く扱っているので寄られてみるのも良いかと…。 私めは、そこで必ず『ぶどうジュース』と『あごのやき』(ちくわの大きいものと想像してください。ちなみに「あご」とはトビウオのことです。)を購入します。 あとは、宍道湖のしじみを使った佃煮もお薦めです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは~。「島根ワイナリー」ゼッタイ行ってみます!ちくわもぶどうも大好きなので本当に楽しみです!!回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.7

こんにちは。 島根のおみやげで一番に思い浮かんだのは「若草」という和菓子です。「彩雲堂」というお店のです。 以前おみやげでいただきました。 デパートの物産展などでも見かけたことがあります。 島根ではかなり有名なようです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「若草」ですね(*´ー`) 響きからしてとてもおいしそうなので、期待度大です!!

ichigoapple
質問者

補足

私は九州人ですが、初めての中国地方…周りにも行ったことあるこが誰もいなくてドキドキしてます!だから、私のおみやげが「島根みやげはこれだ!」になっちゃうんですよ~。ちょっと責任感じちゃうのでがんばります(笑)!ここに質問載せて良かったです。回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

  • bmode4
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.6

松江まで足を伸ばされると、松江は茶の湯が栄えた街ですので有名なお菓子が沢山あります。「若草」なんかは代表的です。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わ~!お茶菓子ですか!!おいしそう(^o⌒*)/ 「若草」メモって行きます!!

  • bmode4
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

出雲と言えば「出雲そば」でしょう。出雲そばはそばの実を殻ごと挽いて作りますので、他のそばと違い色が黒いのが特徴です。食べ方で最も人気があるのが割子そばですが、下手な説明はヌキにして、下記URLをご覧になって下さい。 なお、割子そばを食べるときは、上の椀から順番に食べていくますが、残ったつゆは捨てないで、次の椀に移して使います。 出雲の旅をしっかりと楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/soba.htm
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わ~おそば食べたい!!もう自分の食べることでいっぱいで、おみやげどころじゃなくなってきました(゜Д゜|||)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

私が知らないだけかもしれませんが、島根と言えば・・というお菓子はないような気がします。 それより出雲大社のお守りの方が「いかにも島根」って感じがします。 回答になりませんね。m(__)m 失礼しました。。。 島根の方、ご気分を害されましたらご容赦下さい。m(__)m

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「島根といえばこのお菓子」てゆうのはないんですね!出雲大社のお守りって良さげですね!せっかく行くんだし・・お菓子は職場だけにしといて、友達にはお守りもいいかもですね!とても参考になりました!!

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

島根と言えば「どじょう掬いまんじゅう」なんじゃないでしょうか。 ひょっとこのお面の形をしたお饅頭です。 以前、出雲大社に行った時に売ってましたよ。

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/more/bussan/kashi/Kasii.html
ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。お饅頭も外箱もインパクト大で笑えました(~_~)島根といえばどじょうすくいなんですね!

回答No.1

出雲といえば「そば」ですから、そば饅頭みたいなものがあれば 「いかにも」という感じでいいと思いますよ。 若しくは梨とかの名産の果物系がいいと思います。 さすがに「鎌倉⇒鳩サブレ」というレベルの品は… 聞いた事がないですね。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。そばですか(^o⌒*)/ おいしそう!お昼ご飯はおそばにしようかなぁ。梨もおいしそうですね。旬がわかんないけど(>_<)

関連するQ&A

  • お菓子系で島根のお土産でお勧めを教えて

    9月末に島根に旅行します。 出雲大社、松江城と松江市内観光、八重垣神社、足立美術館辺りをまわる予定です。 この近くで買えるお菓子系のお土産でお勧めを教えて下さい。 できれば1週間以上は日持ちがする物。 職場用には数が20個~30個は必要なので、単価が高すぎず味もまあまあの物。 お世話になっている方のお宅用には10個入り位迄でよいので、これは美味しいという様な物が希望です。 北海道の白い恋人、仙台?の萩の月、京都の八つ橋や阿闍梨餅の様にコレっていう様な物はありますか? 宜しくお願いします。

  • 岡山・島根旅行

    8/26~8/30に岡山、島根に旅行します。 温泉と寝台列車が好きなので26日に飛行機で東京を出て出雲へ行きレンタカーを借り岡山の奥津温泉で2泊し、 その後島根の温泉津で1泊して29日に島根を出るサンライズで東京に戻る予定です。 しかしそれ以外はなにも決まってないので何かお勧めの観光スポットや食べ物があれば教えていただければと思います。 また、出雲空港から岡山までは車でどれぐらいかかるかというのと見方にもよるでしょうが出雲大社によろうとした場合どの程度の時間が必要かもわかるようでしたらよろしくお願いします。

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 出雲地域の周り方で悩んでいます。

    島根をレンタカーで回るかどうか、ではお世話になりました。 ご意見を参考にレンタカーではなく交通機関で周るつもりです。 今回の質問は2泊3日の2日目の日程について、です。 2日目に出雲大社(と特別拝観)へ訪れるつもりですが、その前後の流れで迷ってしまいました。 当初は出雲大社~日御崎神社~平田市の予定でした。 しかしその当日は御祭もあるため、特別拝観は11:00過ぎからとなりそうです。 いっそ早朝にホテルを出て日御崎神社~出雲大社~平田市の流れにしてしまおうかと思います。 バスの時刻表を見ると、御祭の最中に到着できそうですし。 その一方で、出雲大社が後でもいいのかな? とも思ってみたり。 やはり出雲大社は最初がいいものですか? みなさまのご意見お願いします。 ちなみにホテルは出雲市駅前の予定です。

  • 島根へ旅行 島根に詳しい方へ

    いつもお世話になっています。 9月に島根へ2泊3日で旅行へ行きます。交通手段は車です。 メインは松江フォーゲルパーク、 その他行きたい場所は、松江城・宍道湖・出雲大社です。 泊まる場所は1泊目は松江駅周辺のホテル、2泊目は浜田の温泉旅館です。 今の予定では、 1日目に松江フォーゲルパークで1日中過ごし、宍道湖で晩ご飯を食べ、10時ホテルチェックイン。 2日目に朝一から松江城、昼前に出雲大社到着し出雲そばを食べ、浜田の旅館へ16時チェックイン。 3日目に浜田や大田市を観光し早めに帰ります。 この予定で大丈夫でしょうか? 2日目の出雲から浜田まで距離があるため、1日目にフォーゲルパークと松江城を入れるべきですか? でもフォーゲルパークをメインに考えているし、松江城もとても見応えがあるそうで短時間ではもったいなさそうで。。 島根に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • お守りについて教えてください

    皆様にお聞きしたいのですが島根の出雲大社と東京の出雲大社東京分祠のお守りは同じ物なのでしょうか?それとも別の物なのでしょうか?もし同じ物でしたら島根県は遠いので東京の方へ行き参拝をしてお守りを買ってこようと思うのですが。宜しくお願いします。

  • 島根旅行

    いつもお世話になります。 来月島根旅行にいく予定です。 場所は稲佐の浜→出雲大社→神魂神社→宍道湖(夕日がみたい)→玉造温泉です。 高速バスで朝7時40分出雲市着で、帰りは玉造温泉発22時頃です。 多分全部回れると思うのですが、よりよい回り方など有りましたら、教えて頂けないでしょうか? それと、宍道湖の夕日でおすすめスポット等ありましたら、教えて頂けますか?因みに、船は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 島根へ1人旅

    こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

  • 島根県・女1人旅でオススメの場所

    東京方面から2泊3日で島根県へ初の一人旅に出ます。 一番の目的は出雲大社への縁結びの参拝です(笑)。 宿泊先は2泊ともツインリーブスホテル出雲で、昼到着・夕方出発予定です。 今のところ行って見たい場所は ・出雲大社 ・八重垣神社 ・石見銀山 温泉や出雲そばもぜひ食べたいと思っています。 「ここはぜひ見ておけ!」という場所はありますでしょうか? 2泊3日の日程で上記の場所も含めて回れそうな場所だとありがたいのですが・・・。 松江などは時間を結構つぶせますか? あと、女1人でも入りやすい夕食処も教えていただけると嬉しいです。 (お酒も飲めるので飲み屋的なところでも大丈夫です) 初の1人旅行で自分の好きなように回ろうと計画しているので、ささいな情報でも結構ですのでいただけるととっても嬉しいです。 質問が漠然としすぎているとは思いますので、何かありましたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。