• ベストアンサー

出雲のおみやげ(島根県)といえば何?

いつもお世話になっています。以前、出雲大社の質問を載せた時にも皆様に大変お世話になりました。おかげで今週末、やっと行ける事になりました。 そこで質問なのですが、出雲、または島根県のおみやげお菓子って何が有名なのですか? ざーっと検索をかけたところ、いちばんおいしそうだったのは「ユズカステラ」ですが、それって本当に出雲みやげ?カステラといえば長崎って気がするのですが……。 福岡といえば「ひよ子&太宰府梅ケ枝餅」、京都といえば「やつはし」、東京といえば「東京ばな奈」みたいに思いっっっきりベタで誰もが知ってるやつが良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かって出雲に住んでいたものです。 ベタで誰でも知っている…とは言えないかもしれませんが 私めの独断で御紹介いたします。 出雲大社に行かれるのであれば『俵まんじゅう』などいかがでしょうか? たしか、出雲大社の鳥居の通りに、お店があると思います。 あと、出雲大社の近くに『島根ワイナリー』があります。 そこで名産品を多く扱っているので寄られてみるのも良いかと…。 私めは、そこで必ず『ぶどうジュース』と『あごのやき』(ちくわの大きいものと想像してください。ちなみに「あご」とはトビウオのことです。)を購入します。 あとは、宍道湖のしじみを使った佃煮もお薦めです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは~。「島根ワイナリー」ゼッタイ行ってみます!ちくわもぶどうも大好きなので本当に楽しみです!!回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eri-liv
回答No.7

こんにちは。 島根のおみやげで一番に思い浮かんだのは「若草」という和菓子です。「彩雲堂」というお店のです。 以前おみやげでいただきました。 デパートの物産展などでも見かけたことがあります。 島根ではかなり有名なようです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「若草」ですね(*´ー`) 響きからしてとてもおいしそうなので、期待度大です!!

ichigoapple
質問者

補足

私は九州人ですが、初めての中国地方…周りにも行ったことあるこが誰もいなくてドキドキしてます!だから、私のおみやげが「島根みやげはこれだ!」になっちゃうんですよ~。ちょっと責任感じちゃうのでがんばります(笑)!ここに質問載せて良かったです。回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• bmode4
回答No.6

松江まで足を伸ばされると、松江は茶の湯が栄えた街ですので有名なお菓子が沢山あります。「若草」なんかは代表的です。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わ~!お茶菓子ですか!!おいしそう(^o⌒*)/ 「若草」メモって行きます!!

• bmode4
回答No.4

出雲と言えば「出雲そば」でしょう。出雲そばはそばの実を殻ごと挽いて作りますので、他のそばと違い色が黒いのが特徴です。食べ方で最も人気があるのが割子そばですが、下手な説明はヌキにして、下記URLをご覧になって下さい。 なお、割子そばを食べるときは、上の椀から順番に食べていくますが、残ったつゆは捨てないで、次の椀に移して使います。 出雲の旅をしっかりと楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/soba.htm
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わ~おそば食べたい!!もう自分の食べることでいっぱいで、おみやげどころじゃなくなってきました(゜Д゜|||)

• papa0108
回答No.3

私が知らないだけかもしれませんが、島根と言えば・・というお菓子はないような気がします。 それより出雲大社のお守りの方が「いかにも島根」って感じがします。 回答になりませんね。m(__)m 失礼しました。。。 島根の方、ご気分を害されましたらご容赦下さい。m(__)m

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「島根といえばこのお菓子」てゆうのはないんですね!出雲大社のお守りって良さげですね!せっかく行くんだし・・お菓子は職場だけにしといて、友達にはお守りもいいかもですね!とても参考になりました!!

• kamicha2
回答No.2

島根と言えば「どじょう掬いまんじゅう」なんじゃないでしょうか。 ひょっとこのお面の形をしたお饅頭です。 以前、出雲大社に行った時に売ってましたよ。

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/more/bussan/kashi/Kasii.html
ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。お饅頭も外箱もインパクト大で笑えました(~_~)島根といえばどじょうすくいなんですね!

回答No.1

出雲といえば「そば」ですから、そば饅頭みたいなものがあれば 「いかにも」という感じでいいと思いますよ。 若しくは梨とかの名産の果物系がいいと思います。 さすがに「鎌倉⇒鳩サブレ」というレベルの品は… 聞いた事がないですね。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。そばですか(^o⌒*)/ おいしそう!お昼ご飯はおそばにしようかなぁ。梨もおいしそうですね。旬がわかんないけど(>_<)