エクセル表作成の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表作成で困っている方へ、問題解決方法をご紹介します。
  • 表作成時のエラーについて、具体的な解決策をご紹介します。
  • エクセルの関数を使用して、表作成時の問題を解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの表がうまくつくれません

エクセルの教材の問題を解いているのですがどうしてもわからなくて 質問します。 (アプリケーション ソフト エクセル2000より P221総合問題5-2抜粋) 駅コード 乗車駅コードをB4 下車駅コードをC4 条件 乗車駅・下車駅コードの両方が入力されていない場合は 「コードを入力してください」 乗車駅・下車駅コードが同じ場合 「乗車駅と下車駅が同じです」 とセルA6に表示する。 自分の答えはこうです =IF(OR(B4="",C4="",B4<>C4,C4<>B4),"コードを入力してください","乗車駅と下車駅が同一です")。 この関数で入力すると 何も入力しなければ 「コードを入力してください」 同じコードだと 「乗車駅と下車駅が同一です」 と表示され 問題の問いには答えているように見えますが、 例えば 乗車駅「1」下車駅「2」 でも 「コードを入力してください」 とでてしまいます。 どうすればよいでしょう。 自分の考える図式は 何も入力しなければ 「コードを入力してください」 同じコード 「乗車駅と下車駅が同一です」 違うコード  何も表示されない という感じにしたいのですが 出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popuplt
回答No.1

=IF(OR(B4="",C4=""),"コードを入力してください",IF(B4=C4,"乗車駅と下車駅が同一です",""))

mavie10
質問者

お礼

ありがとうございました。 むずかしく考えすぎていました。