• 締切済み

ボタン押してみてもダイジョブでしょうか…?

実行中のマクロで、エラーが発生した場合に備えて、 (難易DBソフト Access2kです) On Error文をつかって対応記述をしてみたのですが、 その(On Err)記述のなかで・・・ 「 隊長っ!またまたエラ―がっ… 」 発生してしまったばあい、流れはいったい何処へいってしまうのでしょうか?  ・ 対応処方済みのかた、  ・「私の記憶が確かなら…」の経験談をお持ちのかた  ・「わっ・はっ・は-」と一笑に付されながらもちゃんとアドバイスくれるかた  ・ 知ってるかたを知ってるかた  ・ その他感想 など、お寄せいただければ幸いです。 ( 実験してみようとおもったのですが、なんか「やばーな予感」がするので、 ボタン押すのためらってます。  ということで、こんなときは「あ、あすこできいてみよー」とおもい、  ここに書きました。 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ( 余談です )   以前、「エラ-発生マクロ文を、その実行中に得たい」 というヘンテコリンな  質問してみたのですが、あきらめ悪く懲りずにかんがえてたら、  (他にも悩ましい問題がいくつかあって、これに特化集中できないのが残念です)  仮に要求が満足したとして・・・   1). システムがエラ-を検知する   2). On Error へ制御が渡る 3). エラ-発生文を取得し、何らかの方法でオペレータさんにつたえる 4). 3)の処理途上でまたエラ-が発生し 1).へもどる    というような、俗にいう " 無限地獄 " にハマリそうな気が・・・ (考えればかんがえるほど、疑問(や興味)がわいてきてまったく困りモンです。)

• nao_2
  • お礼率94% (54/57)

みんなの回答

回答No.1

エラーメッセージが表示され止まります。 幸い無限ループに陥ることは無いようです。

nao_2
質問者

お礼

あ、ほんとだ。とまっちゃった・・・ 「いや~これで安心しました…」 …私の理想としては、操作のお手伝いをいただける方々に、 "安心しておてつだいできるようなツールを…"、 と願ってるところにあるのですが、 (この努力は結局私自身の負荷軽減にもつながりますし…) まだまだ "コンピュータ内.自動ツール" だけでは収束しないようですねぇ…。 カテゴリ違いの感はあるのですが、この辺なにか見解ありましたらまたください。  あ、お礼まだでしたね。(おくれてすいません…) Tirelo-Setshaba(私には発音できませんでした、次回はフリガナを…)さん どうもありがとうございました。