• ベストアンサー

神奈川県 朝比奈峠

gdbcimp999の回答

• ベストアンサー
回答No.3

斜度的には、ママチャリでも越えられる普通の峠道です。 ロードバイクで20km、30kmを普通に走れるなら、通り過ぎるには何の問題も無い場所と思います。 地元のおばさんとかおじさんが普通に通るところですが、質問者様が調べた通り非常に道幅が狭く観光バスや路線バス、ダンプやトラックも頻繁に走るのでとても危険です。 他の回答者様の回答にあるように路肩のゴミも気になります。 峠道という場所柄の為か、車同士やガードレールとの接触事故なども多く割れたライトやウィンカー、金属片、ちぎれた樹脂パーツなども良く転がってますのでロードバイクですとパンクも心配です。 また、横浜側の途中には残土処理場もあり残土を運んできたトラックが落とす土や石なども多く危険です。 渋滞時はバイクも路肩を走るので登りでは自転車はかなり邪魔になると思います。 下りも、意外と車が遅いため気持ちよく走れません。(下りは自転車の方が速いです) 路肩の砂も多くスリップダウンも心配。 以上の事から、ロードバイクにとって練習などに適した場所ではなく、走って楽しい場所でもないと思います。 気になるのであれば、一度行って見て感想を聞かせてください。 自分の印象とどれくらい異なるのか気になります(笑 ちなみに、車の場合だと、すいてる時間帯にちょっと気合を入れて走りたくなるそんな所です。 よろしくお願いします。

ginG1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末に行ってみました。 時間に余裕があり自分で確かめるのが一番と思い 鎌倉側から往復してみました。 結果 >ママチャリでも越えられる普通の峠道 >ロードバイクにとって練習などに適した場所ではなく、 >走って楽しい場所でもない 事を確認できました。 金沢区側から上ると斜度はそれなりにあるのですが それこそ「あっ」と言う間に終わってしまいます。 「通過」はありですが、わざわざ行くところではないと 思いました。 有難う御座いました。