• 締切済み

都立高校推薦入試

tkd26の回答

• tkd26
回答No.2

推薦までもう少しですね。 どこの推薦か分からないので、一般的な都立の面接のお話しをしますね。 志望動機については、自己PRカードを提出しているので、それに対してツッコミのような形で質問されることが多いようです。「~~と書かれていますが詳しく説明してください」という感じです。 また、高校に入ってどんなことを頑張りたいのか、中学の生活でどんな経験をしたかが良く聞かれます。 準備として ・中学で頑張ったこと ・高校でやりたいこと ・最近のニュースで気になったものと感想 ・家からの交通経路と所要時間 あたりを言えるようにしておくと良いのではないでしょうか。 余計なことですが、面接は全体のわずか1割~2割程度の配点です。気負い過ぎず、気を楽にもって面接官と「会話する」つもりで臨むと良い結果になりますよ。 頑張ってください。